AI型ECサイト内検索ソリューション「goo Search Solution」インターネットオークションサイト「モバオク」に導入!
NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下、NTTレゾナント)は、AI型ECサイト内検索ソリューション「goo Search Solution」が、株式会社モバオク (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:弘島 晃、以下、モバオク)が提供するオークションサイト「モバオク」に採用、一部先行導入(*1)されたことをお知らせします。
1.導入概要について
(1)導入背景
日本最大級のインターネットオークションサイト「モバオク」では、日々膨大な数の商品が出品・落札されています。新たに出品される、落札される、価格が変わる等、刻々と状況が変化する商品情報に対応し、正確な最新の情報が検索結果に表示される高精度なサイト内検索サービスが必要でした。
また、出品時の商品に関する情報は出品者それぞれが入力するため、同じ商品でも商品ごとに記載方法や記載内容が異なり、また誤記も発生します。これらの理由により、検索結果に出てこないなど「表記ゆれ」による機会損失を招いていました。「モバオク」では、このようなオークションサイト特有の課題を解決できる解決策を検討していました。
(2)導入内容
・個別カスタマイズによるリアルタイム商品情報更新の実現
タイムラグを発生させず瞬時に商品情報が反映される「モバオク」のサービス特性に合わせて、リアルタイム商品情報更新機能をカスタマイズ開発し、提供しました。この機能では、出品や落札による商品の入れ変わりや価格変動等、オークションサイト特有の刻々と変化する膨大な出品商品の情報を、即座に検索結果に表示することができます。これにより、ユーザーは刻々と商品情報が変化するオークション中でも、最新の商品情報が反映された検索結果を閲覧することができ、スピードの早いオークションサービスを快適に利用することができます。
・ユーザー検索行動分析による商品表示順位最適化
「goo Search Solution」では、クリック率やコンバージョン率などユーザー検索の行動分析からユーザーが探している商品を推測し、検索順位を上昇させるなど検索順位の最適化を行っています。しかし、「モバオク」の場合は一般的なECサイトとは異なり、特定の商品が落札されてしまうと同じ商品へ誘導することができません。そのため、表示順位の最適化についても「モバオク」のサービス特性にあわせてカスタマイズを実施しました。具体的には、商品が1つしかない「モバオク」の特性にあわせて、ユーザーの検索行動ログの分析結果や、カテゴリーや商品説明文のマッチの度合い等の情報から推定し、ユーザーが求めていると想定される商品を検索上位に表示させます。これにより、ユーザーは求める商品を選びやすくなります。
また、各出品者それぞれが商品の情報を入力するためにおこる「表記ゆれ」については、「goo」の検索サービスの知見を活かした「表記ゆれ辞書」を導入することで、0件ヒットを防止しました。
2.オークションサイト「モバオク」について
「モバオク」は、スマートフォン、携帯電話、パソコンで「いつでも」「どこでも」出品・落札が可能なオークションサービスです。高級ブランドからファッション、新品・中古品、コレクターズアイテムまで、幅広くラインナップされています。
3.「goo Search Solution」とは
NTTレゾナントが提供する高精度・高速のAI型ECサイト内検索ソリューションです。サービス提供者に代わり「goo Search Solution」が、ユーザーの検索キーワードデータから自動的に表記ゆれ辞書を生成し検索キーワードを拡張させることで0件Hitを防止します。また、検索結果の一覧からユーザーがどの商品をクリックしたか、購入に至ったか、等のユーザー行動ログを元としてエンジンが自己学習し、表示順位の並び替えを自動で行うことで、ユーザーに最適な商品をご提示します。詳しい説明や診断申込等については、下記よりお問い合わせください。
URL:https://searchsolution.goo.ne.jp
【補足】
(*1)現在は、旧新検索エンジンを併用してABテストを実施しています。
以上