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EC関連ニュース

2019.03.18

2019年3月11日週のEC関連ニュース

動画メディア、動画広告などトレンドをダイレクトに反映したニュースが話題になる一方で、ラジオを聴く人が週単位で50%を超えている調査結果が印象的でした。

「TVer」「TikTok」などが急成長/動画メディア・サービスの利用実態【フィールドワークス調査】

引用元:MarkeZine

有料動画配信サービス、シェア1位は「Amazonプライム・ビデオ」、2位は「Hulu」、3位は「Netflix」だそうです。

モバイル広告費が初の1兆円超え/2019年の動画広告は2,651億円まで拡大見込み【電通他調査】

引用元:MarkeZine

2018年のインターネット広告媒体費は、1兆4,480億円で、そのうち構成比が高いのは検索連動型広告(39.4%)とディスプレイ広告(38.9%)だったそうです。

17年の国内アパレル通販市場、3%増の1兆4970億円に

引用元:通販通信

通販が3%増の一方、百貨店・量販店は2.9%減だったそうです。

note法人版がリリース 最短1週間でオウンドメディア開設が可能に

引用元:ECのミカタ

note pro は、ウェブメディアにおける①構築・運用、②集客、③ビジネスの課題を解決することを主眼としているそうです。

ビデオリサーチ、首都圏に住む12~69歳の男女を対象に「ラジオの個人聴取率調査」を実施

引用元:MarkeZine

1週間のうちにラジオを聞いた人は54.8%で、1日あたり2時間近く聞かれているそうです。

LINE、トーク上でチャット形式のアンケートが可能に!第一弾はテレビ番組・CMに関する調査パッケージ

引用元:MarkeZine

今後は、購入したファッションアイテムや日常のコーディネートの写真を基にした調査や、食事内容や購入食材に関する調査について、パッケージを提供していくそうです。

F1層のバーゲンセール事情 予算や買い物傾向、よくある「失敗」も明らかに【ミュゼマーケティング調べ】

引用元:MarkeZine

バーゲンセールを「冬も夏も利用する」人は全体の75%で、15%は「利用しない」と回答したそうです。

60代以上のフリマアプリ利用者、お金より他者とのつながりを重視

引用元:通販通信

60代以上のフリマアプリ利用者、平均資産額は約2500万円だったそうです。

利用しているポイントサービスは1位「Tポイント」、2位「楽天」、5位に「Amazonポイント」

前回調査(2017年12月)と比べて変化が大きかったのは、「Tポイント」の2.8ポイント減、「Pontaポイント」の2.4ポイント減、「dポイント」の3.8ポイント増だったそうです。