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EC関連ニュース

2024.06.15

2024年6月3日週のEC関連ニュース

JR東日本が2028年リリースを目指すという「Suicaアプリ」(仮称)。ECサービスにおいても、決済方法の豊富な選択肢は顧客ニーズを満たす重要な要件となっています。変化の激しい著しい決済サービスを含む経済圏のトレンドや動向に、EC事業者も常に注視していく必要があると言えそうです。

JR東日本の新「Suicaアプリ」でめざす「Suica経済圏」拡大構想とは。コマース領域ではEC・OMOもサービス拡充

今後10年の間に「Suicaアプリ」に移動と一体のチケットサービス、金融・決済、生体認証、マイナンバーカード、タイミングマーケティング、健康、学び、物流、行政・地域サービスとの連携などといった機能も拡充していく考えだそうです。

しまむらからAIモデル「瑠菜(るな)」がデビュー 素早い販促と10代から20代のファン層拡大を目指す

引用元:ECzine

AIモデルを起用することで、従来よりも素早い販促を実現し、10代から20代のファン層拡大につなげる考えで、若年層に親しみやすいビジュアルにし、SNSを中心に情報を発信していくそうです。

Yahoo!検索の「統合コマース検索」に「レビューAI要約」機能 商品の検討~購入をよりスムーズに

引用元:ECのミカタ

「統合コマース検索」の対象商品数は2023年度末時点で6億点以上。「レビューAI要約」によって、商品レビューを全て読まなくても商品の評判が一目で確認でき、「Yahoo!検索」上で横断的に他商品との比較がスムーズに行えるようになるそうです。

ECサイトの商品ページ作成時、9割以上が〇〇を活用? フルバランス調査

引用元:ECのミカタ

「ECサイトの商品ページ作成方法」について、52.3%が「一部テンプレートをカスタマイズして作成」、40.5%が「テンプレートをそのまま活用」と回答。理由として、「Webデザインやプログラミングの知識が不足している」61.2%、「サイト構築にかけるコストを削減したい」49.5%、「開発時間を短縮し、他の業務にリソースを割きたい」49.5%が挙がっていたそうす。

リンベルがデジタルカタログギフトを自由に作成・共有できるECサイト「GIFT LIST」を開設

主なターゲット層は30代半ばのユーザーで、「仕事・私生活ともに多忙な層」と捉えており、誕生日、母の日、父の日などのお祝いの場面のカジュアルギフト利用を狙うそうです。

Z世代の9割以上が◯◯で美容情報を集めている! Utakata調査

引用元:ECのミカタ

「美容情報を得るために最も使用している媒体」は、「Instagram」が37.6%、「YouTube」が22.3%、「X」が15.9%、「TikTok」が15.3%。「美容商品を購入する際に口コミやレビューを最も参考にする媒体」は、「アットコスメなどの口コミサイト・アプリ」が28.0%、「YouTube」が19.1%、「Instagram」が15.9%と、情報検索とは異なる傾向があったそうです。

訪日外国人が購入する日本商品の価格帯や人気商品は? ラクーンホールディングス調査

引用元:ECのミカタ

2024年4月の訪日外客数は前年比56.1%増の300万人を超え、コロナ前を上回る過去最多を更新し、今後もさらなる需要が期待されている状況。また、日本で気にいった商品を帰国後、EC通販でリピート購入することも考えられ、実店舗での動向を踏まえつつ、商品選定を進める必要があるはずと見込んでいるそうです。