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EC関連ニュース

2019年8月12日週のEC関連ニュース
動画広告の出稿調査で、インストリームとアウトストリームの両方を使いこなす会社は全体の20%との調査結果が出ていました。まだまだ成長過程である動画広告の分野なだけに、商品・訴求相手・環境など、さまざまな状況に応じた調査、分析が今後より必要とされそうです。
2019年8月5日週のEC関連ニュース
「世界のBtoC市場41%をアジアが占める」というニュースがありました。約10年で20%も増えていますが、アジアの人口が世界の約60%なことからも、今後もますます伸びていくことが想像できそうです。
2019年7月29日週のEC関連ニュース
今秋開催の2020 S/Sから 楽天が東京ファッションウィークの冠スポンサーに決定した。出店するセレクトショップには楽天での通販を禁止しているブランドもあり、楽天がいかにブランドや消費者を巻き込む取り組みをJFWOと連携していくのか注目されます。
2019年7月22日週のEC関連ニュース
月間アクティブユーザー数が8,000万人以上の「LINE」が立ち上げる新規事業「LINE BRAIN」。『AIが人のパートナーとして共創する未来を作っていきたい』とLINE 取締役CSMOの舛田淳氏が話すように、より多くの人々が快適で心地よい生活を送れることを期待したいです。
2019年7月15日週のEC関連ニュース
「ネット=スマホだけ」のユーザーが初の50%越えをしたそうです。併用ユーザーが4割に満たない結果からもスマホの生活や仕事への占有度の高さがうかがえます。まだまだ途上と思われ、最終的にどこまでスマホだけのネットユーザーが増えるのか今後の調査にも関心があります。
2019年7月8日週のEC関連ニュース
2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数の1位を「東海オンエア」が獲得したそうです。一般にはまだ知られていない「東海オンエア」ですが、登録者数は460万人を超えるほど。その数はモデルのローラさんのTwitterフォロワー数よりも多く、ユーチューバーの個性と、影響力の大きさを感じるニュースでした。
2019年7月1日週のEC関連ニュース
誕生から6年が経ったメルカリ。若年層、主婦層を中心にすっかり生活に定着しています。ヤフオクなどと比較されながらも独自の成長を遂げてきたメルカリは、様々な識者がその成長理由を分析され、多くの企業で新サービスへの足がかりにと模索されても来ました。今回のメルカリがまとめた数字のヒントから、また新たなサービスが生まれることを楽しみたいと思います。
2019年6月24日週のEC関連ニュース
博報堂生活総研が発表した「平成の消費観を変えたもの」結果でも顕著だった生活のデジタル化。人類が何十年、何百年もかかっていた進化を数年で経験したかのようなインターネットやスマホの登場。変化を体験した世代もやがて少数派になり、デジタルネイティブ世代が主流となる将来にはどんな未来が待っているのだろうか。
2019年6月17日週のEC関連ニュース
Facebookを中心とした複数企業が発行する仮想通貨「Libra」が大きな話題に。運営するLibra協会によると、通貨バスケット制により、ビットコインのような激しい価格変動は起きにくいとも言われているそうです。
2019年6月10日週のEC関連ニュース
AI技術が進んだことで思わぬ弊害が危惧されるフェイク動画。一般ユーザーはフェイクだと思わずに信じ切ってしまうため、著名人や著名政治家のコメントが操作されてしまう可能性もあるという。リアルで言えばニセ札の防止対策と同様、デジタルの世界でも、今後の対策は不可避になりそうです。