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EC関連ニュース

2019年6月3日週のEC関連ニュース
アマゾンが導入したバーチャルメイク機能で思い出すのは、ファッションサイトのバーチャル試着。リリースから約一年半が経った現在、ユーザーへの浸透はまだまだといった印象。バーチャルメイクがどこまで広まるか、美容業界も注目するニュースだろう。
2019年5月27日週のEC関連ニュース
インフルサーマーケティングなどで活躍するファッショニスタ。SNSで自らの情報や最新トレンドを発信し続ける彼らが、便りにするものが意外にも雑誌だったのには興味が惹かれる。トレンドは時に「量」よりも「質」が重要視されることがよく分かる調査結果ではなかったでしょうか。
2019年5月20日週のEC関連ニュース
最新のデータで日本はキャッシュレス決済比率が19.8%。韓国96.4%、中国60.0%、シンガポール58.8%と近隣諸外国と比較しても圧倒的に低い数値になっています。2020年東京オリンピックを来年に控え、加速するキャッシュレス化はEC関連ニュースでも質・件数ともに話題の中心になっています。
2019年5月13日週のEC関連ニュース
昨今、メディアに多く取り上げられる「サブスクリプション」。いわゆる定額制のサービスは、業種を問わず新興し、話題を集めています。動画配信から会計システムまで多岐に及ぶ「サブスクリプション」ビジネスはストック型という魅力と同時に、常にユーザーの顧客満足度を保ち続ける使命も課せられています。
2019年5月7日週のEC関連ニュース
Instagram内でのショッピング機能が話題になっています。まだ試験段階ではありますが、公式インスタグラムや人気インスタグラマーからダイレクトで物販を購入できるようになれば、これまでに以上に販売チャネルが多様化するかもしれません。
2019年4月22日週のEC関連ニュース
日本のネット事業の草分け的な存在「ヤフー」が今秋にホールディングス化へ移行することに。次のステージに進む意味を込めて「Y」ではなく「Z」を社名に起用。5Gなど次世代の話題が尽きないネット事業全体も新たなステージへの過渡期なのかも知れない。
2019年4月15日週のEC関連ニュース
4月17日に公正取引委員会が発表した「デジタル・プラットフォーマーの取引慣行等に関する実態調査」では、大手オンラインモール運営事業者による一方的な規約変更や利用料の決定について、独占禁止法・競争政策上の考え方を踏まえ、整理を進める方針でいるとされています。今後、運営業者には消費者に対して更なる丁寧な運営姿勢が求められることになりそうです。
2019年4月8日週のEC関連ニュース
通信業界の革命とも言える「第5世代移動通信システム」。いわゆる「5G」が2019年夏頃からプレサービスが始まり、2020年からは本格的な商用サービスがスタートになります。総務省による携帯電話4社への割り振りも明らかになり、今後さらなる通信の高速化、多数同時接続、超低遅延など、具体的な活用方法から目が離せなくなりそうです。
2019年4月1日週のEC関連ニュース
バーコード決済は、LINEやNTTドコモ、楽天、ソフトバンクなど主にネット・通信会社が展開してきたが、コンビニ大手「セブン&アイ」の本格的な参入でさらに競争が激しくなりそうです。
2019年3月25日週のEC関連ニュース
新元号「令和」が発表になりました。それに伴い数々のキャンペーン実施が予想され、お祝いムードで消費拡大も期待されます。同時に、想定できるトラブルや課題への対策もしっかり行い、お祝いムードの好機を逃すことなく好消費につなげましょう。