導入事例

導入事例トップ

BtoB向けEC、アプリ、デジタルコンテンツ配信事業者まで、幅広くご利用いただいています。

人気のインタビュー

ケーススタディ

資料ダウンロード 導入相談
レコメンド機能
Recommend

ECサイトにおけるレコメンド機能は、単純なアップセルのほかに、ユーザーの離脱を防ぐ役割があります。

機能の概要

レコメンド機能は、ECサイトにおける顧客単価を上げる重要な機能です。

gooサーチソリューションでは、ユーザーの行動ベースで行う「これを見た人はこれを買っています」「これを買った人はこれを買っています」や、商品の類似性を見て行う「この商品に似た商品はこの商品です」、また個人に合わせて商品を提案する「パーソナライズレコメンド」を提供しています。

生成方法

gooサーチソリューションでは、主に2つの方法でレコメンドを生成しています。

(1)ユーザーの行動ログ情報から生成

サイトに埋め込んだビーコンタグからユーザーの行動ログを収集し、ユーザーがECサイトに訪問した際にどのような商品を閲覧したのか、またどのような商品を購入したのかといった情報からレコメンドを生成します。

「この商品を見た人はこの商品も見ています」、「この商品を購入した人はこの商品も購入しています」などを表示する場合は、この手法で生成します。

(2)商品情報から生成

商品の説明文章やタイトルから、商品の類似性を判定します。判定結果をもとに、その商品に類似した商品をレコメンドの表示が可能です。「この商品に似た商品はこの商品です」を表示する場合は、この手法で生成します。

レコメンドの種類

goo Search Solutionでは、2つの手法でレコメンドを提供しています。それぞれサイトの特性に合わせ、手法をご提案させていただきます。

結婚式に招待された女性がドレスと一緒に髪飾りやバッグを購入すると想定した際のレコメンド表示例です。

これを見た人はこれを見ています

サイトを訪問したユーザーが閲覧した商品のログ情報をもとに、該当商品を見ているユーザーが他にどんなものを見ているのかを提案します。

自発的に検索をしなくても、ユーザーに新しい商品との出会いを創出できます。

これを買った人はこれを買っています

該当商品を買った他ユーザーが他にどのような商品を買っているのかを解析し、商品を提案します。

例えば「結婚式用のドレス」を買った人は「結婚式用の髪飾り」を一緒に買っていたり、「プリンター」を買った人は「互換性のあるインク」や「印刷用紙」を合わせて買うことがあります。

合わせ買い、ついで買いの提案が可能です。

この商品に似た商品はこの商品です

ユーザーが閲覧している商品と類似している商品を表示します。

主に商品名や、商品説明文を解析して類似性を判定します。

ユーザーの探している商品と合致しやすく、購入の際の検討の幅を広げることが可能です。

レコメンドに表示する商品を一部制限や除外したい場合も対応が可能です。

例えば「セール品はレコメンドから除外したい」「特定カテゴリは除外したい」といった場合は、該当商品が出ないようにカスタマイズをさせていただきます。

パーソナライズレコメンド

ユーザー個人の購買傾向、趣味嗜好に合わせてレコメンドを生成します。個人の好みや属性にマッチした商品を表示するため、購買活動をより促進させる効果が期待できます。

パーソナライズにおいては、以下のようなデータをもとにレコメンドを生成します。

  • 閲覧した商品
  • 購入した商品
  • お気に入り商品
  • 性別、年齢、住居エリア

その他、参照したいデータがある場合はご相談ください。

個人の購買傾向に沿った商品をレコメンド

メールでのレコメンド活用

生成されたレコメンドデータは、メールマガジンに活用することもできます。

利用しているメール配信システムの仕様に合わせて、レコメンドデータを出力します。どのような連携が必要なのかはご利用されているシステムによって異なりますので、仕様をお伺いした上で対応させていただきます。

メール配信以外にも連携したいシステムがありましたら、ご相談ください。

その他、お求めのレコメンド機能をご相談に応じてカスタマイズ対応いたします。

お気軽にお問合せください

ご要望に合わせたご提案をさせていただきます。
サービスのご説明をご要望の場合もお問い合わせください。
オンラインミーティングにて対応させていただきます。

資料のダウンロード お問い合わせ