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EC関連ニュース

2023年10月16日週のEC関連ニュース
CRM施策として欠くことのできないメールマガジンとLINEに関する調査結果がニュースになった。自社商品・サービスを知っている既存客に再購入してもらうために、どのような施策が有効なのかを数値分析をし、正しく運用することが重要。売り上げに直結するCRM施策は、今後も重要視されそうです。
2023年10月9日週のEC関連ニュース
ゲームで育てた作物が現実に手に入れられるカウシェのシェア買いアプリ「カウシェ」。
アジア諸国で流行傾向にあるゲーム機能を取り入れた「楽しい買い物体験」は、今後どのような広がりを日本でも見せていくのか注目です。
2023年10月2日週のEC関連ニュース
インフルエンサーや口コミによる調査結果にあるように、“購入したがっているユーザー”の背中を後押しする「きっかけ」「根拠」が重要。そして、そのツールにはやはりSNSなどで活用が必須であり、そのプロモーションの質が影響することが改めて証明されています。飽和するSNSプロモーションにおいて、どのように訴求し、そのような戦略を取るか、改めて検討していく必要がありそうです。
2023年9月25日週のEC関連ニュース
フードロスECを立ち上げたクラダシと出光興産が業務提携。サスティナビリティがEC業界においても着々と浸透し、ビジネス化されています。過渡期の中で、各事業者がどのように消費者を味方に付けて、ファン化させていくのかも重要になってきているようです。
2023年9月18日週のEC関連ニュース
9月15日からスタートした通販大手ジャパネットたかたによる「たべる。ジャパネット」は、専任のバイヤーが厳選した約300商品を提供するそうです。飽和状態にある食品ECマーケットにおいて、どれだけ差別化と飽きの来なさを追求できるか、後発ECサイトならではのオリジナリティに今後も期待したいものです。
2023年9月11日週のEC関連ニュース
OTC医薬品(医師による処方箋なしで購入できる一般用医薬品、指定医薬部外品)のEC市場規模が拡大しています。宅配ロッカーなどの商品受け取り方法の多様化、ユーザー(患者)へのチャット相談サービスなどによる利便性の向上に加え、離島や山間部へのドローン配送の進歩など、利便性の向上に今後も期待が高まりそうです。
2023年9月4日週のEC関連ニュース
「SDGsに関する調査」報告が楽天インサイトからあり、環境に優しい企業の製品ほど、消費者に好感を持たれ、そういった企業の商品を優先して購入する傾向にある結果が出ていました。ユニクロが全商品をリサイクル、リユースする取り組み『RE.UNIQLO』を推し進めるように、メーカー系EC事業者は、顧客に愛されるためにも、その視点とビジョンを消費者に発信していく時代が来ているようです。
2023年8月28日週のEC関連ニュース
日本のEC化率が、BtoC-ECで9.13%、BtoB-ECで37.5%と、ともに前年比から上昇との発表が経済産業省からあった。右肩上がりのEC化率やEC市場規模に加えて、日本・米国・中国の3ヵ国間における越境ECの市場規模も増加しているようです。国内外で拡大を続けるEC市場の可能性の中、どのような戦略を取るか改めて熟慮していく必要がありそうです。
2023年8月14日週のEC関連ニュース
国内消費が伸び悩む中で期待されるのがインバウンドや越境EC。2023年上期の越境EC出荷国の統計が発表されました。インバウンド消費で話題になる中国は、コロナ禍における訪日制限も解除され、統計では3位にあるものの今後ますますの出荷拡大が見込まれています。伸び代が期待できる越境ECへの対策を図り、マーケットの拡大機会を損なわない準備が必要そうです。
2023年7月31日週のEC関連ニュース
花王がはじめた自社製品のアウトレットEC販売。2030年までに、製品廃棄物・販促物廃棄物(未使用)の削減率を2020年比で95%削減することを目指しており、その実現への施策。自社製品の廃棄物削減を推進することは、資源循環型社会の実現が必須となりつつある昨今、花王による新たな試みは、製品提供企業にとっても注目の施策と言えそうです。