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EC関連ニュース

2023年2月27日週のEC関連ニュース
広告は「マスコミ4媒体広告」「インターネット広告」「プロモーションメディア広告費(屋外、交通)」と大きく3つに分かれるものの、EC事業者に直結する「インターネット広告」の動向は気になります。2019年からわずか3年で約1兆円増加し初の3兆円越え。動画や運用型ネット広告など、「インターネット広告」の中身も多岐に及んでいる点も注視しておきたい。
2023年2月20日週のEC関連ニュース
未だ根強い顧客へのアプローチとして、メールマガジンが選ばれているとのニュース。流行り廃りがあり流動的なSNSに比べて、メールマガジンは変動の少なく、さらに商品購入時にメールアドレスを顧客データをとして取得しやすい点でも理がありそうです。とはいえ、欠くことののできないSNSによるプロモーションと、どう共存を図っていくべきか、マーケティングの方針・質が問われそうです。
2023年2月13日週のEC関連ニュース
ECサイト運営と同様に重要視されているSNS。コンバージョンの高いSNSには、今やFacebook、Twitter、Instagramのほか、LINE、YouTube、TikTokと多種あり、用途やユーザー層にも特性があります。全方位に、満遍なく最適な稼働することが難しいなか、いかに自社のサービスに合ったSNSへ注力していくか、人材確保も含めて企業の選択が求められて行きそうです。
2023年2月6日週のEC関連ニュース
気になるニュースが2つ。1つは、JALによるECモール事業進出のニュース。2023年初夏を目処にECモールを立ち上げるとのニュースがあり、国内大手航空会社によるECモール事業の激化が予測されます。2つ目は、国内EC化率10%が目前に迫っているニュース。変化の激しいEC事業において、高いユーザビリティと個性を維持できるか、事業者の終わらない成長意欲が今後も試されそうです。
2023年1月30日週のEC関連ニュース
今週のニュースで際立ったのは、新規開設のECサイトに関する話題。膨大な顧客データを活用したANAグループの「ANA Mall」以外は、ターゲットの狭いマーケットへ向けたサイトが多いのが特徴です。今後も、ほかに競合の多くない、言い換えれば「リピート購入客」を期待できるECサイトの新設が増えてくるのかも知れません。
2023年1月23日週のEC関連ニュース
ウェブとアプリを横断的に計測でき、Googleの機械学習モデルを活用した予測機能の導入、プライバシー重視のデータ収集などの特徴をもつ「GA4」。従来のGoogleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)の運用は、2023年6月末までとなっており、切り替えがまだな企業は一早く導入を急いだほうが賢明です。
2023年1月16日週のEC関連ニュース
商品やサービスに関する情報を得るの際に最良といえる発信元に関する消費者への調査で、「企業から直接提供されたもの」が第1位に。一方で、メディアやインフルエンサーはそれを下回る結果。調査から消費者は、オフィシャルな情報を商品・サービス情報の取得時に重要視していることが判明。広告等に頼るのではなく、自社SNSでもオフィシャルで有用な情報を発信していくことが、EC売上げ増への貢献するものと言えそうです。
2023年1月9日週のEC関連ニュース
原料コストや配送コストの高騰に伴う価格変更や配送料金見直しのニュースを頻繁に目にするようになった。こんな時世だから、価格を見直すべきなのか、あえて変更しないのか。EC事業において事業判断が肝となる局面がこれからもしばらく続きそうです。
2022年12月19日週のEC関連ニュース
年末年始にまたがった今回は2022年の振り返りと2023年の展望に関連したニュースが数多く見られました。市場のトレンドや傾向はもとより、自社ECの傾向をしっかり分析することで的確な施策へ繋げていきたいものです。
2022年12月12日週のEC関連ニュース
年々、増加の傾向にあるメンズ化粧品市場は、2021年の市場は前年比1.8%増の1463億円。その数字を反映するように、メンズ向け商品に関するニュースが話題に。若年層はもとより、予算に余裕のある30代以降の世代に向けて、今後もさまざまなブランドによる商品開発、マーケット戦略に注目が集まりそうです。