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EC関連ニュース

2023年5月22日週のEC関連ニュース
日経BPが発表した「トレンドマップ 2023上半期」。ここでも注目を集めたのは、ChatGPTなどをはじめとする「生成AI」。集客、顧客の両マーケティングの分野でも多いに開発が進むことが期待されています。各社サービス提供企業の取り組みや、それを活用する企業の動向に引き続き注目です。
2023年5月15日週のEC関連ニュース
「サブスク」に関するECニュースが散見された。「サブスク」は事業にとって、ファン拡充の施策であると同時に未来収入の獲得に寄与する。一方、ユーザーにとっては、何よりもお得を感じられる利点がある。双方良しの「サブスク」は、顧客をより長く惹きつける重要施策として、今後も多彩なアイデアが誕生することを期待したい。
2023年5月8日週のEC関連ニュース
コロナ禍で活況だった飲食関連企業によるお取り寄せサービス。コロナ禍にも一区切りがついた現在、売上を維持できなくなる事業者もいる中で、「プレミアグルメ」の領域で存在感を継続し、「一休.comお取り寄せ」がリリースされた。乱立する「お取り寄せサービス」が今後の生き残りをかけ、さまざまなアイデアや取り組みが新たに展開されることに注目していきたい。
2023年4月24日週のEC関連ニュース
大手下着メーカー「ワコール」が食品や食卓回りの雑貨を展開するモール型ECサイトを、大手メガネ販売店「JINS」がコーヒーのECサイトを、それぞれオープン。本業ECで得たノウハウを生かしつつ、既存事業ではできなかったカテゴリへの挑戦が話題。既存事業だからできること、既存事業だからできなかったことを踏まえた新たなアクションを試みは新鮮で興味深い兆しと言えそうです。
2023年4月10日週のEC関連ニュース
EC事業者による顧客とのコミュニケーションを重視した企画がニュースになった。ひと口に「顧客」と言っても、その中身は定義によってさまざま。年に一度毎年購入する顧客もいれば、毎月購入する顧客、さらにはたまにしか購入しないけど購入額が毎月購入する顧客以上などなど。濃淡ある「顧客」に対し、どういった企画で飽きさせないかも重要なマーケティング施策と言えそうです。
2023年4月3日週のEC関連ニュース
今もっともホットなニュースといえば、人工知能チャットボットの「ChatGPT」。パーソナルスタイリングサービス「DROBE」でも「AIスタイリストさん」として活用がスタートした。EC事業との親和性が高いと見込まれる「ChatGPT」が、どのようにEC機能と連動していくのか今後の動向に注目が集まりそうです。
2023年3月27日週のEC関連ニュース
花王がサービスを開始したAI活用の肌測定サービス「肌レコ」のニュース記事が話題に。メイクに関するAIサービスは過渡期にあり、花王のほか、資生堂やポーラ、カネボウなどの大手化粧品メーカーのほか、異業種の企業も積極的に取り組んでいる注目の分野です。洋服以上に返品がしにくく、パーソナライズを求められる化粧品だからこそ、AI活用のサービスの技術発展が今後も大いにありそうです。
2023年3月20日週のEC関連ニュース
一般ニュースでも話題の対話型AI「ChatGPT」は、ECサイト運営においても、大きな影響をもたらすと言われています。製作、コンテンツ、マーケティング、サポートなど、あらゆる分野で親和性が高く、今後どのような企業に導入があるのか注視していきたい。
2023年3月13日週のEC関連ニュース
「2024年問題」におけるEC事業者の懸念は、配送コストの高騰や配送日数の増加。配送ドライバーの労働環境が改善されること自体は歓迎なことではあるものの現段階でさえ、燃料コスト増による配送費用の改定や人員不足による配送日数の改定が取り沙汰されています。各事業者それぞれが今から相応の準備が必要になりそうです。
2023年3月6日週のEC関連ニュース
「AI model」「VTuber」といったEC業界と親和性の高いキーワードが話題になった。固定のイメージが付きやすいリアルモデルに比べ、商品や顧客に合わせてコントロールしやすい点のほか、運営コストの面でもメリットが期待できそうです。海外でのトレンドがどこまで日本の消費文化にマッチするか動向に注目していきたい。