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EC関連ニュース

2022年9月19日週のEC関連ニュース
ECサイトの新設、リニューアルが話題になったEC業界。中でも注目は、横編機大手企業の島精機製作所が展開するオンラインストア「ブルーニットストア(BLUEKNIT STORE)」。潮流でもあるサステナブルであることと、自社の強みを生かした必然性の高いオンラインショップだ。今後も同じような、時勢と強みを捉えたサイトが立ち上がるのか楽しみです。
2022年9月12日週のEC関連ニュース
消費者の生活の細部にまですっかり浸透しつつあるSDGsの認識はネットショッピングにおいても、「安くて手軽に購入したい」意識から「より人権、経済・社会、地球環境に配慮したネットショッピング」へ着実に移行しています。EC事業者もその流れ理解し、行動することがよりファン獲得の条件として商品者に求められ始めています。
2022年9月5日週のEC関連ニュース
創業が1936年(昭和11年)、1960年に世界初の天ぷら粉を発売した老舗食品メーカー「昭和産業」が、新しくオンラインショップを開設した。自社ならではのユニークさを謳ったコンテンツを用意し、消費者が気付けていない商品の良さを訴求していく。最後発だからこその新しく斬新な取り組みが楽しみです。
2022年8月29日週のEC関連ニュース
コロナ収束後に訪れたい国の一位に選ばれた日本<参照:DBJ・JTBF アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査(第2回 新型コロナ影響度 特別調査)>。昨今の円安問題もあり、海外からの日本、及び日本製品に関する関心は高い。しばらく続くであろう円安に、EC事業者としてどう向き合うべきか考えさせるニュースに今後も注目です。
2022年8月22日週のEC関連ニュース
原材料費や燃料費などの高騰による値上げをはじめとする物価高のニュース。ECにおいても例外ではなく、原材料費、燃料費の高騰に加え、配送費の問題も身近で大きな課題にもなっています。より安価なもの、買い控え等の消費者行動を踏まえて、この難局をどう乗り越えていくのか各企業、各サイトの企画・運営力・実行力が問われそうです。
2022年8月15日週のEC関連ニュース
ゲリラ豪雨や自然災害が頻繁に起こる昨今、EC事業者として貢献しているのが、オイシックス・ラ・大地の「おたすけOisix」での取り組み。農業従事者への支援はもとより、そういった状況に何かしら貢献したいと考える一般消費者のニーズに応えているサービスです。地域性やアプリ通知機能など、ネットサービスならでは取り組みは今後も注目されるべき存在となりそうです。
2022年8月1日週のEC関連ニュース
「マリメッコ」が新しく立ち上げたECサイト「Marimekko Pre-loved」が開設。新作の商品ではなく、中古品やビンテージを扱うことで、サステナビリティを実現するブランドとしての認知も拡大されるはずです。自社ブランド商品をを広義の意味において、長く愛用してもらうファッション企業の取り組みとして、今後の他企業の動向にも注目です。
2022年7月25日週のEC関連ニュース
ギフトECに関するニュースが今週は数多く話題になりました。コロナ禍を経て、より関心の高まったギフトのEC化。「すでに知っているギフト商品である」「常に安定した在庫がある」など、ギフトECの特性に最適な商品にとっては、今後もより高いニーズが期待できそうです。
2022年7月18日週のEC関連ニュース
ぽっちゃり女性向けのECセレクトショップ「ラ・ファーファ ショップ オンライン」がオープン。そういった専門性ありECサイトは、値段やポイントなど通常ECサイトで優先される要件よりも、その商品自体の価値にユーザーも惹かれやすい。商品自体が、ユーザーにとっては替えの効かない存在であることは、事業の安定とマーケティングの優位性を担保できると考えられます。
2022年7月11日週のEC関連ニュース
ECサイトでの決済手段に関するレポートがSBペイメントサービスとジャックス・ペイメント・ソリューションズによる調査レポートとして、2週に渡ってニュースになっていました。共通しているのは、「よく利用する決済がない場合、6割が離脱」との調査結果。クレジットカード決済、電子マネー決済など、オンライン決済の拡充することで“カゴ落ち”ならぬ“決済落ち”問題を解消し、売上に貢献できることは間違いなさそうです。