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EC関連ニュース

2020年7月13日週のEC関連ニュース
新たなEC事業参入のニュースとして、シャープや伊藤園が話題になったほか、ユニクロやジオジャパンのコロナ禍におけるEC売り上げが好調であったとのレポートが目を引いた。先の読めないコロナの影響下で、引き続き増えるであろう新規EC事業参入の話題と同時に、ECでの各社取り組みにも注目したい。
2020年7月6日週のEC関連ニュース
コロナ禍の影響を受け、多くの小売事業者がECサイトを立ち上げ、ECでの新たな売り上げを確立する試みが見られます。これまで対面接客に重きを置いてきた百貨店やファッションブランドでは、単にEC販売を行うのではなく、対面接客の再現と購入のし易さを目的で、オンライン接客を積極的に行う取り組みが目立ってきています。
2020年6月29日週のEC関連ニュース
「ディズニー」「俺のフレンチ」「ヤマハ」「小僧寿し」「食べログ」など、EC事業への参入が引き続き話題になっています。すでに知名度がある企業やサービスも、コロナによる収益確保や新規拡販のチャンスと捉えているようです。今後いかにユーザーを惹きつけられるような運用ができるか、その施策の内容にも注目です。
2020年6月22日週のEC関連ニュース
多くの国民が新しい生活様式への対応を求められる中で、今週も新しく「カリモク」「京都きもの友禅」のEC事業参入がニュースが話題になった。コロナ禍でも目を見張るニトリの業績好調さも、まさに機を逃さない企業文化のたまものと言えそうだ。
2020年6月15日週のEC関連ニュース
注目は、長年にわたりリアル店舗のみで販売を行ってきたハイブランドの「ジュンコ コシノ」や「サカイ」もコロナ禍をきっかけにECサイトを立ち上げて、また注力をし始めたこと。複数のチャネルを持つことで売り上げ維持に貢献できるほか、支持する顧客の多いハイブランドならではのEC施策にも興味が集まりそうだ。
2020年6月8日週のEC関連ニュース
GMOインターネットグループやサイカによるマーケティング担当者への調査から、今後のプロモーション手法として「動画」の活用がより重要視されていることが明確になった。広告運用やSNSシーンでの動画広告の戦術・戦略がよりサービス拡張へのカギとなりそうです。
2020年6月1日週のEC関連ニュース
ラルフローレンやミルボンなど小売業のEC化は引き続き顕著だったほか、特に三越伊勢丹、ベイクルーズによるオンライン接客、クックパッドのライブコマースなど、リアルとオンラインの融合が加速化しているニュースが印象的でした。
2020年5月25日週のEC関連ニュース
各社でのコロナ自粛下でのEC消費増を証明する調査結果が出てきているほか、今後のEC消費に関する調査結果も予測され始めている。「新しい生活様式」の中、引き続きECでの消費は伸びるとされており、機能改修や追加サービスの開発等、各社ともアフターコロナへの準備が始まっているようです。
2020年5月18日週のEC関連ニュース
4月5月での巣ごもり消費におけるECサイトの利用状況が各社から発表になった。非常事態宣言が解除され、新型コロナウイルスの感染を防ぐための「新しい生活様式」が求められる今後、消費活動にも新たな変化が起こると想定される。どのような施策を行うべきか、各社の動向にも注目が集まる。
2020年5月11日週のEC関連ニュース
新型コロナウイルス感染症対策を想定した「新しい生活様式」が話題となる中、どのように新しい消費行動に対応していくのか各企業での取り組みが模索されています。100年に一度の不況とも言われる状況下でも、拡大が期待されるEC市場でSNS、チャンネルなど新たな試みにも注目です。