導入事例

導入事例トップ

BtoB向けEC、アプリ、デジタルコンテンツ配信事業者まで、幅広くご利用いただいています。

人気のインタビュー

ケーススタディ

資料ダウンロード 導入相談

EC関連ニュース

2023.06.16

2023年6月5日週のEC関連ニュース

一般ニュースでも話題となったAppleによる複合現実(MR)ヘッドセット「Vision Pro」の発表。単なる新しい仮想現実(VR)ヘッドセットではなく、Appleの製品エコシステムを拡張し、既存のテクノロジーに柔軟性をもたらすものと言われています。「まだ確立していないARハードウェアという分野を再定義するもの」とも評されており、EC事業においても近い将来、密接な製品となるのではと考えられそうです。

アップルのMRヘッドセット「Vision Pro」がついに登場

引用元:CNET Japan

Appleは6月6日、複合現実(MR)ヘッドセット「Vision Pro」を発表。Vision Proは3499ドル(約49万円)で、2024年初頭に米国で発売予定だ。同年末までに他の国でも展開を予定しているそうです。

「ChatGPT」は経営者の7割超が「コスト削減できる」。AIの進化で起きるビジネスの変化は「生産性向上」が35%

電話・秘書代行・コールセンター運営のアフターコールナビは、経営者を対象に「経営者のChatGPTに関するイメージ」に関する調査。「ChatGPTはコスト削減につながると思うか」と質問したところ、「ある程度つながると思う」が57.3%で最多。「あまりつながらないと思う」が20.3%、「とてもつながると思う」14.5%、「まったくつながらないと思う」が7.9%で続いたそうです。

化粧品の初利用時にセルフAI診断を参考にする人の6割超がおすすめ商品を購入経験あり/MMD研究所調査

引用元:ECzine

初使用の化粧品、各ジャンルのEC購入経験は「スキンケア」54.4%、「ベースメイク」が52.6%で、「店舗よりも安く手に入るから」が魅力にあるそうです。また、セルフAI診断の認知は50.8%、利用経験は10.3% ともに「肌質診断」が最多な結果に。

世界AR/VRヘッドセット市場、2023年第1四半期は54.4%の大幅減–経済悪化や新モデル待ちが影響

引用元:CNET Japan

減少の要因として、IDCはマクロ経済の悪化。さらに、COVID-19パンデミックによる2022年の市場拡大に対して、揺り戻しの動きも減少につながったと推測。今後は、ヘッドセットに視線トラッキング機能や各種センサーが搭載され、AIベースの機能やソフトウェアで新たな使い方が生まれるなど、現在とは異なるものになると予想しているそうです。

Instagramでのギフト検索が増加! 国内Z世代のトレンドレポート どんなワードが響くのか

引用元:ECのミカタ

Instagram広報チームによれば、Z世代はさまざまな行事に合わせて必要な情報をInstagramで検索している。母の日関連では「贈り物」「ケーキ」がランクイン。Z世代のGW期間中は、「#ネモフィラ畑」「#肉フェス」「#餃子フェス」など鑑賞やイベント関連のハッシュタグが人気を集めたそうです。

コロナの行動制限緩和も外出ためらうのはなぜ? 「インドア慣れ」「節約志向」の傾向【コロナ+値上げの消費者調査まとめ】

物価高騰に対する行動・気持ちについて、「値上げの影響で、節約をすでに実施している」は全体の35%を占め、なかでも男性の20代ではその傾向が多く見られたそうです。また、節約の方法として「実施する回数を減らしている項目」「もしくは回数を減らそうと思う項目」を聞いたところ、「旅行」と「外食」が上位の結果に。

三井ショッピングパーク公式EC「&mall」がSTYLISTAを導入

引用元:ECのミカタ

「STYLISTA」は、コーディネートなどの悩みを相談すると提案が受けられるウェブ接客ツールとしての「相談・提案」機能を実装。コミュニケーションによる体験価値を、「&mall」というバーチャルな場においても実現することが期待されているそうです。

問い合わせを3割削減でCS業務効率化と顧客満足度の向上を実現したシェア買いアプリ「カウシェ」の改善施策

運営で抱えていた課題は、配送や納期に関する問い合わせが多く、カスタマーサポートの業務に負担がかかっていたこと。そこで導入したのが注文追跡・配送予定日の表示と通知が行える配送追跡サービス。配送前に配送追跡ページへ配達予定日を表示し、「いつ届くのかわからない」という不安を解消。納期や配送に関する問い合わせの削減につなげたそうです。