EC関連ニュース
2019.02.01
2019年1月28日週のEC関連ニュース
シニアから10代を対象にしたものまで、世代別にさまざまな調査結果が発表されています。自社サービスのターゲットに対する正確な情報収拾がより効果的なサービス開発、広告に繋がるのでしっかり動向をチェックしておきましょう。
オプト、「TikTok」広告向け制作パッケージの提供を開始ー映像クオリティやサウンドで差別化
引用元:ECサポーター
15秒のBGMに合わせて動画を制作し、「TikTok」独自の世界観に最適化させたクリエイティブ・パッケージだそうです。
10代は過半数がマイクロインフルエンサーをフォロー、絶対的な影響というよりは”参考程度に”
引用元:eccLab
特定のコミュニティに影響力のあるマイクロインフルエンサーを10代は50.6%、20代は35.3%がフォローしているそうです。
「女子中高生のファッションとショッピングに関する調査」【プリキャンティーンズラボ byGMO】
引用元:ニコニコニュース
クーポンの利用は約7割!ショップの会員登録は「LINEの友だち」が最も多いそうです。
商品レビューのまとめサイト「Review2(レビューレビュー)」オープン
Amazon、Rakuten、Yahoo!ショッピングなどの星の数やレビュー数、実際のレビュー内容などを集めてみることができるそうで、商品数 約100万件、レビュー数 約1000万件ほどだそうです。
「Google Chrome」の迷惑広告ブロック機能、7月9日から世界で展開へ
引用元:CNET Japan
Googleが広告を煩わしいと見なすかどうは「Better Ads Standards」という基準に基づいて判断し、現在は米国とカナダ、欧州でのみ有効化されているそうです。
Instagramで動画を視聴する10代は約6割、10代の約3割がTikTokを利用/ジャストシステム調査
引用元:Eczine
半数以上が1日に平均30分以上し、10代の動画視聴プラットフォームは「Instagram」が約6割だそうです。