goo Search Solutiongoo Search Solution

EC関連ニュース

2019.02.13

2019年2月4日週のEC関連ニュース

残り3か月を切った新元号の施行。パソコンが一般に普及し、デジタル化が進んだ日本で初めての改元を迎えます。改めてシステムの改修について、再確認して万全な対策をしましょう。

あなたの通販・EC業務は「改元」に対応しましたか? 【対応例&チェックリストあり】

公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)、改元に伴う情報システム改修など、関連団体に周知を呼びかけているそうです。

約4割が「VR体験で商品やサービスの購入意欲が高まると思う」と回答/マクロミル調べ

引用元:Eczine

約2割はVR体験済み、体験者の3~4割が「動画視聴」「ゲーム」「アトラクション」で体験しているそうです。

チャットでの問い合わせ、約9割の人が利便性を実感

引用元:eccLab

お客さま窓口の不満上位の「待たされる」「通話料がかかる」「返信が遅い・こない」を回避できると期待されているそうです。

QRコード決済利用率、1位楽天ペイ・2位PayPay

引用元:通販通信

QRコード決済を使う理由について、約4割の人が「ポイントがたくさん貯まるから」を挙げているそうです。

日本はデジタルシフトが遅れてる? デジタル化の阻害要因上位は「予算」「リソース」「組織内のスキル」「ノウハウ」「戦略とビジョン」の不足

反対に取り組みが「進んでいる」と回答した比率が高い国の上位5か国は、1位インド、2位ブラジル、3位タイ、4位メキシコ、5位コロンビアとなっているそうです。

通販企業12月売上高は0.8%減、化粧品は8.4%増

好調だったのは、文具・事務用品が前年同月比5.4%増、化粧品が同8.4%増、食料品(健康食品を除く)が同7.1%増、通販教育・サービスが同3%増と好調だったそうです。

人口90%以上をカバー!対中国インフルエンサー活用マーケ支援サービス『MarkeCN』がスタート

引用元:ECのミカタ

提携可能なKOL数は業界トップクラスで、中国主要メディアへのワンストップ出稿が可能となるそうです。

ニッセン、大きいサイズの女性専用アパレルECを運営するマロンスタイルを子会社化

引用元:fashionsnap.com

ニッセンが展開している大きいサイズのウィメンズアパレルブランド「スマイルランド」の主要顧客が40代。一方、マロンスタイルが20代〜30代の女性向けに3L~4Lサイズの商品を中心に販売していることから今回の連結子会社化の流れになったそうです。

若年層をターゲットにした漫画広告。利用効果も明らかに

引用元:ECのミカタ

COMIAD配信先のアプリ利用者は、10~20代の若年層が約8割で、一般的に1分間に伝達できる情報量は、テキストコンテンツの倍になるともいわれているそうです。