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EC関連ニュース

2019.02.01

2019年1月28日週のEC関連ニュース

シニアから10代を対象にしたものまで、世代別にさまざまな調査結果が発表されています。自社サービスのターゲットに対する正確な情報収拾がより効果的なサービス開発、広告に繋がるのでしっかり動向をチェックしておきましょう。

オプト、「TikTok」広告向け制作パッケージの提供を開始ー映像クオリティやサウンドで差別化

引用元:ECサポーター

15秒のBGMに合わせて動画を制作し、「TikTok」独自の世界観に最適化させたクリエイティブ・パッケージだそうです。

10代は過半数がマイクロインフルエンサーをフォロー、絶対的な影響というよりは”参考程度に”

引用元:eccLab

特定のコミュニティに影響力のあるマイクロインフルエンサーを10代は50.6%、20代は35.3%がフォローしているそうです。

「女子中高生のファッションとショッピングに関する調査」【プリキャンティーンズラボ byGMO】

クーポンの利用は約7割!ショップの会員登録は「LINEの友だち」が最も多いそうです。

商品レビューのまとめサイト「Review2(レビューレビュー)」オープン

Amazon、Rakuten、Yahoo!ショッピングなどの星の数やレビュー数、実際のレビュー内容などを集めてみることができるそうで、商品数 約100万件、レビュー数 約1000万件ほどだそうです。

「Google Chrome」の迷惑広告ブロック機能、7月9日から世界で展開へ

引用元:CNET Japan

Googleが広告を煩わしいと見なすかどうは「Better Ads Standards」という基準に基づいて判断し、現在は米国とカナダ、欧州でのみ有効化されているそうです。

Instagramで動画を視聴する10代は約6割、10代の約3割がTikTokを利用/ジャストシステム調査

引用元:Eczine

半数以上が1日に平均30分以上し、10代の動画視聴プラットフォームは「Instagram」が約6割だそうです。

ECモールは独占禁止法に抵触するのか。公正取引委員会の調査内容とは

引用元:ECのミカタ

モール側による利用料の一方的値上げや、ショップ側が顧客情報を活用できない問題もあるとされているそうです。

シニアのスマホ利用率は61%、6年間で約5倍に成長

引用元:通販通信

一方で、フィーチャーフォンの割合は38.5%で、この6年間で48.8ポイント下がる結果となったそうです。