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EC関連ニュース

2021.05.27

2021年5月17日週のEC関連ニュース

今週もあまりECでは見かけない企業のEC事業参入に関するニュースが届いた。ダイソーの「DAISOネットストア」と大幸薬品の「TAIKO-Direct」だ。「DAISOネットストア」は千葉と神奈川限定で、「TAIKO-Direct」は2020年10月から医療機関向けに立ち上げていたECサイトを一般消費者向けに新設したもの。業界に風穴をあげるような新業種からのEC参入は引き続き加速していきそうだ。

コロナ禍(1-3月)の自社EC利用はどうだった? 新規顧客は平均6割増、客単価は微増【フューチャーショップ調査】

「futureshop」の導入店舗を対象に、2021年1-3月の消費者による自社ECサイトの利用状況に関する調査を実施。新たに自社ECサイトを利用した新規顧客は月平均で前年同期比56.52%増、注文件数は同47.68%増だったそうです。

ダイソー/「DAISOネットストア」プレオープン、千葉・神奈川限定

引用元:流通ニュース

商品は1個単位から注文でき、注文は税込1650円から対応。合計金額が税込1万1000円未満は、別途770円の送料がかかるそうです。

衛生対策商品のサブスクも…大幸薬品、消費者向けECサイト「TAIKO-Direct」開設

引用元:通販通信

『TAIKO-Direct』は対象を一般消費者、小規模事業所などに設定した。定期購入制度の導入をはじめ、『TAIKO-Direct』限定デザイン製品の販売など、店頭や既存のオンラインショップにはない、ここだけのサービスを充実させていくそうです。

ネットスーパー利用経験のある女性は約2割 利用意向は若年層のほうが高い結果に/LINEリサーチ

引用元:ECzine

調査の結果、ネットスーパーの認知率は女性全体で91%。「知っているし、使っている」という現在利用率は女性全体で10%で、「知っているし、以前使っていたが、いまは使っていない」を含めた利用経験率は女性全体で21%だったそうです。

EC企業のSNS活用、最多はInstagram。課題は「効果の実感がない」「運用人材不足」「ネタ不足」

EC事業者のSNS活用実態調査によると、51.9%が「効果を実感していない」と結果に。またSNS運用における課題については、「運用人材の不足」(51.7%)が最多となっており、次いで「投稿ネタの不足」(46.0%)「効果が見えにくい」「フォロワーが増えない」(各43.7%)となり、運用経験や時間が不足してるそうです。

越境ECの落とし穴は「商標」 越境EC事業者の6割以上が商標未申請

引用元:ECのミカタ

越境ECで自社ブランドを海外販売する際に、販売する国で商標を事前に申請しなかった人は64.4%。販売する国で商標を申請しなかったことにより、後悔した人は41.6%。悔の理由として「商標権が問題となったこと」と回答した人は66.7%あったそうです。

Zoom、オンラインイベントの開催を支援する「Zoom Events」を提供へ

引用元:CNET Japan

Zoom Eventsを利用すルことで、カンファレンスの主催者は自身のイベントハブを通じて、マルチセッションのデジタルカンファレンスのチケットを販売し、出席状況を管理できるようになった。正式なリリース日を明らかにされていないものの、今夏予定とも言われているそうです。

グーグル、初の実店舗をオープンへ–夏にニューヨークで

引用元:CNET Japan

2021年夏に開店予定でニューヨーク市のチェルシー地区に実店舗をオープンするそうです。店舗では「Pixel」シリーズのスマートフォン、「Nest」シリーズのスマートホーム製品、Fitbitのデバイスなどを実際に目で見て購入したり、オンラインストアで注文した製品を受け取ったりできるようになるそうです。

InstagramとGoogleマイビジネスを自動連携する「STORE LINK」、複数アカウントの連携が可能に

引用元:ECのミカタ

Instagramの2倍以上のユーザーがいるGoogle検索とGoogleマップ検索からの検索結果として露出を増やし、店舗の集客力の強化とコスト削減につなげることが目的。Instagramの投稿を自動連携することにより、利用者はGoogle側の更新の手間を省くことができるようになるそうです。

三越伊勢丹HDのEC売上高は57%増の315億円、化粧品や食品定期宅配も伸長

デジタル事業は、化粧品ECサイト「meeco」や食品定期宅配サービス「ISETAN DOOR」を展開。EC売上高は当初250億円を計画していたものの、2021年3月期のEC事業売上高は当初計画比26.0%増と好調だったそうです。

自社EC会員1200万人のアダストリアが「情緒的な」OMO店舗を出店 撮影スタジオも併設

引用元:WWD JAPAN

5月19日、自社ECモール「ドットエスティ(.ST)」と連動したOMO(オンラインとオフラインの融合)店舗「ドットエスティストア」の1号店を千葉・船橋のららぽーとTOKYO-BAY北館2階にオープン。28日には、東京・府中の伊勢丹府中店跡地にオープンする商業施設、ミッテン府中にも出店するそうです。

ANAが「バーチャル旅行」の新会社を設立–FF15の田畑端氏が演出、音楽は葉加瀬太郎氏

引用元:CNET Japan

ANAホールディングスは5月20日、新しい旅の体験価値の創造に向けてバーチャルトラベルプラットフォーム「SKY WHALE」を開発・運営するANA NEOを設立。SKY WHALEは、「時空を超える旅客機」をコンセプトとし、スマートフォンやタブレットなどの各種端末からアクセスできるバーチャルトラベルプラットフォームで、2022年のサービスローンチを予定。「Skyパーク」「Skyモール」「Skyビレッジ」という3つのサービスで構成されるそうです。

Twitterのサブスクリプションサービスは「Twitter Blue」で月額約330円か

引用元:CNET Japan

Twitterのサブスクリプションサービスがリリースされる時期は明らかにされていないものの、ツイートを取り消す機能や、ダッシュボードアプリ「TweetDeck」、「Super Follow」などの有料機能をテストしているとみられているそうです。