EC関連ニュース
2023年10月9日週のEC関連ニュース
ゲームで育てた作物が現実に手に入れられるカウシェのシェア買いアプリ「カウシェ」。
アジア諸国で流行傾向にあるゲーム機能を取り入れた「楽しい買い物体験」は、今後どのような広がりを日本でも見せていくのか注目です。
ECアプリ+ゲームで「楽しい買い物体験」をめざすシェア買いアプリ「カウシェ」のゲーミフィケーション導入の狙いとは
シェア買いアプリ「カウシェ」は、友人や家族、SNS上のユーザーと一緒に商品を購入することで、商品をお得に購入できるアプリ。
ゲーミフィケーションを実装したのは、ECアプリへのゲーム機能実装、中国や韓国で流行を踏まえて、「楽しいショッピング体験」を実現するためだそうです。
テレビ東京と住友商事がECとテレビを連動 次世代型のDtoC事業による新たなビジネスモデルの確立を目指す
「あうんエシカル百科店」を通じ、エシカルな暮らしの面白さを紹介することで、エシカルな考え方を醸成。エシカル活動に従事する「人」のエシカルな考え方や生活にまつわる物語を紹介し、その物語の中で出てくる「人」が創った「物(商品)」に対する納得感を生み出していくそうです。
東急、BtoB向けオンライン卸売プラットフォームを提供へ ECサイトで海外ブランドの仕入れが可能に
海外ファッションブランドのBtoB向けオンライン卸売プラットフォーム「makepre」は、ECサイト上で海外ブランドのアパレル、バッグ、シューズなどを仕入れられる、国内バイヤー向けオンライン卸売プラットフォームサービス。商品を輸入する際の輸入申告や税関審査といった煩雑な手続きも代行してくれるそうです。
カスタマーサクセスの効果を感じた層の7割で「売上が向上した」【カスタマーサクセスに関する実態調査】
カスタマーサポートの施策を行うことだけが成果につながったのではなく、カスタマーサクセスの原則を社員が共通認識として理解した上で、仕組み化・指標化をはかったこと、まさに「アート」と「サイエンス」のかけ算がうまく機能したからこそだと結論付けているようです。
店研創意、BtoB-ECサイト内にバーチャルショールームを開設。アパレル・雑貨店・量販店向けの店舗内家具を陳列
開設した「ストア・エキスプレス バーチャルショールーム」では、ショッピングモール風のバーチャル空間に、アパレル・雑貨店・量販店向けのショールームを展開。展示しているのは3DCGで再現した什器。バーチャル店舗を訪れたユーザーが、店内での什器レイアウトや商品陳列をリアルに近い形でイメージできるそうです。
海外ファッションブランドの卸売プラットフォーム「makepre」 国外のファッションブランドを日本市場に繋ぐ
海外ファッションブランドの商品をECサイト上で仕入れるだけでなく、商品輸入時の輸入申告や税関審査などの煩雑な手続きを本サービスが代行するため、仕入れの手間を省ける。一方、海外ブランドにとっては、より簡便に日本市場に進出することができ、ビジネスチャンスを広げることが可能になるそうです。