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EC関連ニュース

2024.01.04

2023年12月18日週のEC関連ニュース

自社ECの顧客となるターゲット層がどのような世代、エリア、消費行動をしているのか、きちんと把握することが、正しいマーケティングの第一歩。2024年における市場の特徴も踏まえ、顧客が何を求め、何を欲しているのか、より綿密に調査していくことが引き続き重要になりそうです。

3大ECモールで今年1番売れた商品は「〇〇〇〇」 Nintがトレンドを調査

ランキング1位は「家庭用ゲーム機本体A」で、2位「スニーカーA」、3位「家庭用ゲーム機本体A」、4位「家庭用ゲーム機本体B」、5位「高機能ワイヤレスイヤホンA」と続いた。1位と3位は同じ「家庭用ゲーム機A」となったそうです。

第1回「Qoo10トレンド大賞2023」を発表 顧客満足度、サービス品質、商品レビューなどを参考に最も注目を集めた商品を紹介

引用元:ECのミカタ

「Qoo10 トレンド大賞2023」の受賞商品数は、ビューティ賞30、ファッション賞5、家電賞5、生活賞5、食品賞5。ビューティ賞はアヌアの森と妖精たち(鎮静/トーンアップ/水分企画セット)など、ファッション賞はstudロゴ キャップなど、家電賞はNintendo Switch有機ELモデル各種などだったそうです。

6割が迅速対応が「ブランドへの信頼上げる」 wevnalが「ECサイトの問い合わせ対応に関する意識調査」実施

問い合わせをしやすい形式として「チャットやメールなどの文章型」と回答した人に、その理由を質問。「時間を選ばずに問い合わせができる」が65.9%ともっとも多く、「人と電話で話すのが面倒」(45.2%)、「問い合わせの履歴が残る」(44.9%)と続いたそうです。

楽器ECサイト「chuya-online」、「送料無料」の表記を廃止 「送料込み」「送料別」に変更

楽器のECサイト「chuya-online」では、開設時から20年間「全国どこでも全商品送料無料」というキャッチコピーを掲げていた。今後は「送料込み」または「送料はchuya-onlineが負担」という表現に変更するそうです。

BLUBEL・IEBEL、パーソナルカラーに特化したファッションECサイト「BLUBEL」「IEBEL」をオープン

BLUBEL・IEBELは、パーソナルカラー診断の結果を元に、その人の肌色に似合う服やメイクをアドバイスする事業を展開。「BLUBEL」は、パーソナルカラーがブルーベース(ブルベ)の人に似合う服を150商品以上、「IEBEL」は、パーソナルカラーがイエローベース(イエベ)の人に似合う服を200商品以上販売しているそうです。