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EC関連ニュース

2019.05.14

2019年5月7日週のEC関連ニュース

Instagram内でのショッピング機能が話題になっています。まだ試験段階ではありますが、公式インスタグラムや人気インスタグラマーからダイレクトで物販を購入できるようになれば、これまでに以上に販売チャネルが多様化するかもしれません。

ヤフオク!の発送受付をセブン‐イレブンが開始 宛名書きとレジでの支払いが不要に

引用元:MarkeZine

落札者の支払い完了後、出品者は梱包した荷物とスマートフォンをセブン-イレブンに持参し、「ヤフオク!」取引画面で発行されるバーコードをレジに提示すると発送手続きが完了するそうです。

Yahoo!ショッピングがログイン再認証に生体認証を導入 iOS版アプリ上で実現

引用元:ECのミカタ

パスワードレスな世界を目指すYahoo! JAPAN。現在パスワードを使わないログイン方法の利用者は月間1,000万IDに達し、安全で便利なログイン環境は拡大を続けているそうです。

KIRINZ、Z世代の現役女子大生を対象にお金と購買行動に関する調査を実施…YouTuberの動画を参考に物を購入する女子大生は30%超

引用元:Media Innovation

現役女子大生の平均貯金額は15万円、女子大生のネットショッピング利用率が8割超、そのうち9割がZOZOTOWNを利用するそうです。

技研商事のエリアマーケティングGISで125mメッシュ分析が可能に チラシ配布エリアの最適化に貢献

引用元:MarkeZine

毎年更新することが可能で、500mメッシュの他、公的なメッシュ区画の最小単位である125mメッシュも利用可能だそうです。

通販企業3月売上高は0.5%減、食料品・化粧品が好調

引用元:通販通信

「雑貨」「通販教育・サービス」が大幅減、「食料品」「化粧品」が好調だったそうです。

Instagramのショッピング機能、インフルエンサーの投稿内でも利用可能に

引用元:MarkeZine

現在、約30名のクリエイターが試験運用に参加しており、投稿内でタグ付けできるのは、チェックアウト(決済)機能のベータ版試験運用に参加しているブランドの商品のみが対象だそうす。

三越伊勢丹HD/EC戦略を強化、新ポイント制度導入も

引用元:流通ニュース

現在あるMIカードは店頭でポイントがつくもののオンラインではつかないため、今年度中にデジタル経由の顧客向け新ポイント制度を立ち上げ、将来的にMIカードと一本化するそうです。

ユナイテッドアローズ/試着シェアアプリ「フィットム」導入

引用元:流通ニュース

「誰かのために、代わりに試着してあげる」「気になる服を、誰かに試着してもらう」、試着した写真をシェアしあうことで、サイズ感やシルエットを確認することができるそうです。

ECショップでバーチャルメイクが可能 最新リップ150色以上を自分の顔で試せる

引用元:ECのミカタ

運営するパーフェクト株式会社は、台湾(本社)・日本・アメリカ・ヨーロッパ・中国・インドに拠点を構え、ARビューティアプリ「YouCam メイク」を筆頭に、アプリは累計7億3千万ダウンロードを超える企業だそうです。