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EC関連ニュース

2020.09.01

2020年8月24日週のEC関連ニュース

渋谷区公認のECサイト「YOU MAKE SHIBUYA EC」が10/17が開設されることが話題に。企業のみならず、自治体レベルにおいても街おこしをEC基軸に展開していく。渋谷が先駆けとなり、コロナ禍でも各自治体が活気ある街づくりの手法としてECを活用していく見本となるか注目です。

EC・通販のニーズ、EC・通販事業者の約半数が「高まる」と回答

引用元:通販通信

エルテックスがこのほど公表した通信販売調査レポート「通信販売事業関与者の実態調査2020」によると、コロナ禍により、EC・通販事業者の約半数が「ニーズが高まる」とし、約4割が「社会貢献できる」と考えていることが明らかになったそうです。

新型コロナでECビジネスを始める企業が急増。「楽天市場」は出店者数が5万店を突破

「楽天市場」の出店者数は2020年6月末までに初めて5万店を突破し、5万1153店に。「カラーミーショップ」は6月、前年同月比75.9%増で新規契約が急増。「BASE」も新規開設数が急激に増えているそうです。

日比谷花壇、Instagram投稿を活用したコンテンツをリリース 投稿とECサイトの導線をスムーズに

引用元:MarkeZine

日比谷花壇が運営するオンラインショッピングサイトは、Instagramの写真を自社サイトに活用するソリューション 「visumo social curator」を導入。定期的にお役立ち情報を発信しているコラムをリリース。コラムページに掲載されたInstagram投稿とオンラインショップで販売している商品は紐付けできるため、スムーズな購入動線を作ることが可能になったそうです。

渋谷の街をEC化…渋谷区、官民連携でファッションEC開設

引用元:通販通信

渋谷への来訪者は81%減。コロナ禍での自粛によりダメージをうけた「渋谷カルチャー」を支える2つの産業(エンターテイメント・ファッション)への支援として、動画配信プラットフォームとファッションECサイトを今秋に立ち上げるそうです。

日本発!「美容サロン商品特化型」越境ECサービス開始

引用元:ECのミカタ

日本美容情報サイト「Beauty Park 玩美花园では、4億人以上の中国人が利用しているEC業界のトレンド「WeChatミニプログラム」をつかって、日本初となる「美容サロン商品特化型」越境ECサービスを2020年9月1日より開始するそうです。

ゴルフ専門ゾーン「ZOZOGOLF」がオープン、3万ポイント当たるキャンペも

引用元:通販通信

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」は8月25日、ゴルフアイテム専門ゾーン「ZOZOGOLF」をオープン。ゴルフシーンをより一層楽しんでもらえるよう、ファッション性の高い人気ブランドのウェアや限定アイテムなどを多数取り揃えるそうです。

すかいらーくホールディングス/今秋、ECに参入/まず楽天、アマゾンに出店

引用元:日流ウェブ

すかいらーくホールディングスは、来年2月以降に自社ECサイトを開設することを発表。今秋に「楽天市場」「アマゾン」といったECモールに出店を決定。「冷凍餃子」のほか、ECの取扱商品を拡大する計画だそうです。

PLANT/PB「TARO&HANAKO」通販サイトオープン

引用元:流通ニュース

8月31日、プライベートブランド「TARO&HANAKO」商品を販売する通販サイトをオープン。「身近な素敵をコンセプトに素材や製法にこだわり、飽きのこないシンプルなデザインで、標準サイズから大きいサイズまで取りそろえた衣料品・生活雑貨を中心としたプライベートブランド」で取り扱い商品も、今後さらに拡大予定だそうです。

イケアが原宿店専用アプリ、AR(拡張現実)で商品チェック→ECサイトで購入

IKEA原宿専用のアプリ「IKEA原宿アプリ」では、商品情報内にあるブルーのAR(拡張現実)アイコンをタップし、何もない平坦な場所にiPhoneを向けると、家具を配置したときのシミュレーションが可能。表示した商品を、そのままECサイトで購入することもできるそうです。

漫画や小説など関連商品ECサイト『コルクストア』がオープン 第一弾は「宇宙兄弟・マチネの終わりに・ちはやふる・ドラゴン桜2」などのカレンダーを期間限定で販売

引用元:ECのミカタ

クリエイターのエージェント業を⾏う株式会社コルクは、⼩説・漫画にまつわるオリジナル商品を扱うECサイト「コルクストア」をオープンさせることを発表。第一弾は、クリエイターズカレンダーでは、⽊下晋也、⼩⼭宙哉、したら領、品⽥遊、⽻賀翔⼀、平野啓⼀郎、三⽥紀房らが参加するそうです。

AmidAホールディングス 20年6月期/ハンコヤ、1.6%増収/サイト訪問数が5割増に

引用元:日流ウェブ

印鑑のECサイト「ハンコヤドットコム」を運営する、AmidAホールディングスの2020年6月期の連結売上高は、前期比6.5%増の28億9400万円。新型コロナウイルスの影響で、個人顧客がリアル店舗からECにシフトしたことで客数が増加したそうです。