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EC関連ニュース

2022.05.27

2022年5月16日週のEC関連ニュース

キャプテラの調査により、ユーザーが求めるレビュー像が報告された。それによると、長所だけでなく短所もバランスよく必要であったり、レビュアー自体が信用に値する承認を得ている点などが挙げられていた。レビューのないECサイトより、レビューのあるサイトの方がユーザーの支持は得やすいが、同時にレビューにおける「品質」「信頼」をしっかりと担保する必要が運営者にはあることが証明されたようです。

77%がオンラインレビュー「参考にする」 投稿時期より投稿数を重視する傾向/キャプテラ調査

引用元:ECzine

消費者が本物のレビューを見極めるためにどのような点に気を付けているのかをたずねたところ、「長所と短所をバランスよく評価していること」(47%)、「売り手に対してネガティブなレビューもあること」(43%)、「信頼できるレビューサイトに掲載されていること」(38%)が上位3位を占めたそうです。

【調査結果】直近1年で携帯・スマホでのネット通販ユーザーのうち、「10回以上利用」は4割弱で増加傾向。「PCで10回以上利用」は5割強

引用元:ECのミカタ

食料品や化粧品など、定期的に購入するものや値段の安いもの、過去に購入経験のある商品は気軽にスマホで買われる傾向がある一方、「家電製品、AV機器・カメラ、携帯電話、スマートフォン」「パソコンなどコンピュータ関連機器」など、スペックや口コミを見比べて検討するものや、値段の高いものはPCで購入される傾向にあるようです。

メタバースの利用経験は約5% 利用経験者のうちメタバース内で6割が買い物・課金経験/MMD研究所調査

引用元:ECzine

興味のあるメタバースのジャンルは「ゲーム」「音楽・ライブ」「ショッピング」で、次に「音楽・ライブ」が17.8%、「ショッピング」が12.5%。半数以上が興味のあるジャンルのサービスを「やってみたいと思う」と回答したそうです。

【BASE】TikTokへ広告出稿できる拡張機能『TikTok商品連携・広告 App』の提供を開始

引用元:ECのミカタ

通常TikTokへ広告を掲載するには自身でTikTok広告アカウントの設定、および商品情報の登録を行う必要があるが、同機能を使うと「BASE」内に登録されているショップや商品データが自動で連携されるため、よりも少ない手順でセットアップすることができるそうです。

漢方サブスクのオンライン薬局「YOJO」、LINE公式アカウントの登録者数20万人突破 1年9カ月で達成

2020年7月にスタートした「LINE」で薬剤師と相談しながら医薬品を購入できるかかりつけオンライン薬局「YOJO」。利用者は「LINE」で友だち登録し、症状を選んで15問前後の質問に答えるだけで、漢方薬に精通した薬剤師が個々に合う養生法を提案されるそうです。

ZOZO、創業25年目に新経営戦略「ワクワクできる『似合う』を届ける」を追加 特設ページ「似合うってなんだ」公開

2022年5月21日に創業25年目を迎え、年間購入者数は1041万人を超えるサービスへと成長。今後もさまざまな取り組みを計画しており、今秋にはワクワクできる「似合う」を体験できるオフラインの取り組みを開始する予定だそうです。

健食通販「えがお」のCEOにプロ経営者の原田永幸氏が就任

原田氏は成長の機会点として、①人生100年時代において、美容関連商品、食品事業など、健康に寄与するビジネスの機会点、②健康食品への自己投資として機会点の拡大、③リーダー人財の育成及びビジネスパートナーとの連携による戦略の質、実行スピードの強化、を列挙したそうです。

メイン利用スマホ、Androidが半数超え キャリアでのスマホ単体購入経験は18%/MMD研究所調査

引用元:ECzine

メインで利用しているスマホ、若年層はiPhoneが最多、Androidは60代男女の利用率が最多。メイン利用端末のシリーズ上位、iPhoneは「iPhone SE(第2世代)」「iPhone 8」「iPhone 12」と「iPhone 11」、Androidは「AQUOS」「Xperia」「Galaxy」だったそうです。

「ecbeing」が「ITreview Grid Award」のECサイト構築部門で3年連続で「Leader」を受賞。殿堂入りへ

「ITreview Grid Award」は、IT製品のレビュープラットフォーム「ITreview」で投稿されたレビューを元に四半期に1回、ユーザーが支持した製品を表彰する場。「ecbeing」は国内ECサイト構築実績は1400サイトを突破しているそうです。