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EC関連ニュース

2022年7月18日週のEC関連ニュース
ぽっちゃり女性向けのECセレクトショップ「ラ・ファーファ ショップ オンライン」がオープン。そういった専門性ありECサイトは、値段やポイントなど通常ECサイトで優先される要件よりも、その商品自体の価値にユーザーも惹かれやすい。商品自体が、ユーザーにとっては替えの効かない存在であることは、事業の安定とマーケティングの優位性を担保できると考えられます。
2022年7月11日週のEC関連ニュース
ECサイトでの決済手段に関するレポートがSBペイメントサービスとジャックス・ペイメント・ソリューションズによる調査レポートとして、2週に渡ってニュースになっていました。共通しているのは、「よく利用する決済がない場合、6割が離脱」との調査結果。クレジットカード決済、電子マネー決済など、オンライン決済の拡充することで“カゴ落ち”ならぬ“決済落ち”問題を解消し、売上に貢献できることは間違いなさそうです。
2022年7月4日週のEC関連ニュース
一般ニュースでも常に話題の中心になっている昨今の物価高。EC業界においても大きな影響を与えています。記事にもあったように、食費や被服費を節約する流れが明確になっています。しばらくは続くとされる物価高への対策として、各事業者も顧客離れを防ぐ、効果的で有効な施策が求められそうです。
2022年6月27日週のEC関連ニュース
昨今、ニュースになることの多い商品の「転売」。ブランド価値の保持の面からECでもその対策が求められつつあります。EC支援サービスを行う「しるし」が特許を得た転売検知技術は、転売者のリピート購入の少なさに目をつけたもの。EC販売者が正しい利益と価値を受けることが徹底されるよう今後も期待が高まります。
2022年6月20日週のEC関連ニュース
「顧客データ」の分析・活用をうまくできているマーケティング担当者が約3割とのニュースがあった。言い換えれば、約7割はうまく分析・活用できてない。顧客満足度の向上はもちろんのこと、来訪や購入の理由、分析を行うことは、未来の顧客獲得(集客)への最短距離にもなります。自社サービスのファンをしっかり理解することで、新たなファン獲得のための施策の重要な根拠となるため、ニーズは今後ますます高まりそうです。
2022年6月13日週のEC関連ニュース
今週の注目はメタバース事業に関するニュース。ECとの親和性が高いと推されるメタバースは、各企業とも新規事業としての取り組みが話題になりやすい。過渡期であるがゆえに、施策面でも技術面でも日進月歩。ただECチャネルとしての期待感は高いことは間違いなさそうで、今後も注目しておくべき分野と言えそうです。
2022年6月6日週のEC関連ニュース
マンション販売のECサイト「OPEN RESIDENCIAオンラインストア」がオープンしたこと、「Pinterest」がEC事業者向け機能「Pinterestカタログ」をリリースしたことが、今週の気になるニュース。タイトルの通り“ついに”マンションまでもEC化したことは話題性だけでも十分なニュース。また、SNSサービスがEC機能を強化するなかで、Pinterestもここに来て新機能を追加した。どちらのニュースも今後、競合他社がどう動くのか、ますます楽しみな話題だ。
2022年5月30日週のEC関連ニュース
「Z世代の99%がスタッフのコーディネート画像を参考にする」とのニュースが発表に。高身長でスタイルが良すぎるモデルより、スタッフのコーディーネート写真が利用者にとっても購入後のイメージをリアルに実感できる表れと思われます。同様に、以前に比べてどのECサイトでも商品写真の点数が多くなり、素材感や着用時のシワの出方や袖丈の長さとバランスなど、利用者がイメージしやすいひと手間がコンバージョンに好影響をもたらせているのかも知れません。
2022年5月23日週のEC関連ニュース
2017年11月のサービス発表から約4年半をもって終了することになった「ZOZOスーツ」。ファッションECにとって長い間、大きな課題であったサイズ問題に一石を投じたものの、その根本的な解決策には至らなかった。EC事業者は商品サイズに不安を抱える消費者に無料返品サービスや着用イメージの拡充を図るなど、さまざまな対策をしていくことが引き続き求められそうです。
2022年5月16日週のEC関連ニュース
キャプテラの調査により、ユーザーが求めるレビュー像が報告された。それによると、長所だけでなく短所もバランスよく必要であったり、レビュアー自体が信用に値する承認を得ている点などが挙げられていた。レビューのないECサイトより、レビューのあるサイトの方がユーザーの支持は得やすいが、同時にレビューにおける「品質」「信頼」をしっかりと担保する必要が運営者にはあることが証明されたようです。