導入事例

導入事例トップ

BtoB向けEC、アプリ、デジタルコンテンツ配信事業者まで、幅広くご利用いただいています。

人気のインタビュー

ケーススタディ

資料ダウンロード 導入相談
2019.07.17

「モバオク」にて、「goo Search Solution」のAI技術を活用した音声検索アシスタント機能の提供を開始

 NTTレゾナント株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役社長:楠木 健、以下NTTレゾナント)が提供する、AI型ECサイト内検索ソリューション「goo Search Solution(グーサーチソリューション)」の新機能「音声検索機能」を、株式会社モバオク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:松本 紘樹、以下モバオク)が運営するオークションサービス「モバオク」のスマートフォンアプリにて採用し、音声による商品検索アシスタント機能として2019年7月17日(水)から提供を開始します。併せて、NTTレゾナントは、「goo Search Solution」の「音声検索機能」を本日より提供開始します。

■「モバオク」の商品検索アシスタント機能について

 「goo Search Solution」の自然言語解析技術を活用し、「モバオク」の商品検索の手段の一つとして、音声による商品検索をサポートする機能を提供します。
 これまで「モバオク」では、利用者が商品検索をする際、以下のような手順がありました。
1.キーワードを手入力して検索する

2.商品の表示順を並べ替えたい場合、新着順/人気順などを選択し、改めて並べ替える

3.検索結果が多すぎる場合、「絞り込み検索」で絞り込む

4.意図した検索結果が得られない場合、何度も検索し直す

 今回提供を開始する、音声による商品検索アシスタント機能は、利用者が発話した内容を認識・解析することでキーワードを手入力する手間を省くだけでなく、商品の表示順や価格での絞り込みなどをワンステップで行うことができます。
 さらに、認識結果から、当該キーワードが含まれる商品カテゴリや、一緒に検索されることが多いキーワードを組み合わせた複数の検索結果候補をヒット数とともに表示します。これにより利用者が条件を変えて検索をし直す手間も省くことができます。

a
 なお、本機能は、Android版モバオクアプリで先行してリリースし、iOS版アプリについては今後リリースの準備を進めていく予定です。

■NTTレゾナント提供「goo Search Solution」の音声検索機能について

 「goo Search Solution」は、AIが利用者の行動ログから自己学習し、検索結果の最適化を行うAI型ECサイト内検索ソリューションです。NTTレゾナントがポータルサイト「goo」の運営で蓄積した検索に関わる技術やノウハウと、独自開発した「gooのAI」(*1)技術を組み合わせ、ECサイト内検索の利便性を向上させます。
 さらに、この度、スマートフォンを始めとした音声検索対応のデバイスによる検索性を高めるため、新機能「音声検索機能」を提供開始します。
8

 1. 「音声検索機能」の仕組み

 利用者が音声で入力した自然文を、検索条件へ適切に反映する機能です。自然文から検索条件を抜き出す工程には、「goo Search Solution」の自然言語解析技術を活用しています。
 例えば、「1万円以下の腕時計を人気順で見たい」と入力された場合、品詞ごとに分解して必要な情報が含まれる単語だけを抜き出します。単語を検索対象ワードとして理解・処理するだけではなく、検索ワード「腕時計」と、絞り込み条件「1万円以下」、ソート条件「人気順」として分類することで、適切な検索結果を表示します。

aa

プレスリリース詳細はこちら