導入事例

導入事例トップ

BtoB向けEC、アプリ、デジタルコンテンツ配信事業者まで、幅広くご利用いただいています。

人気のインタビュー

ケーススタディ

資料ダウンロード 導入相談
2022.08.22

「ネットショップ担当者フォーラム夏~BtoB-EC Day」のオンラインセミナーに登壇しました

インプレス社主催の「ネットショップ担当者フォーラム夏~BtoB-EC Day」に登壇いたしました。
ご視聴くださり、まことにありがとうございました。

— — — — — —

goo Search Solution導入にお悩みの方にはもちろん、ECサイトにおけるサイト内検索の重要性について学びたい方におすすめのセミナーとなります。
ぜひご参加ください。

<講演名>
<C1-3>BtoB ECの売上向上、鍵は「AI活用」にあり! ロングテールに対応するために必要な対策とは?

<登壇日程>
2022年9月15日(木) 13:00-13:40

<セッション概要>
これまで法人間取引(BtoB)の受発注業務は、電話やFAXなど人を通したやり取りが中心でしたが、対面での業務が制限されるコロナ禍で、ECサイトを活用した取引や、購買システムと連携したシステム構築などを加速する企業が増えています。
その中で課題になるのが「商品の見つかりにくさ」です。
BtoB商材はBtoCのユーザ―とは商品の探し方が異なるため、検索においても一工夫が必要となります。
ピンポイントで「この商品が」ほしい」というケースや、そのために型番で検索をするケース。また業種によって同じ「ドリル」や「螺子」であってもほしい商品の傾向が異なるようなケースがあり、多くの商材の中からユーザーの求める商品を提示するのは非常に難しいと言えます。

このような「ほしい商品を見つけてもらえない」問題は売上に大きな影響を及ぼします。この問題に対して、どう取り組むべきなのでしょうか。
本セッションではBtoB商材ならではの発生する問題とその解決策についてお話させて頂きます。

※本イベントはオンラインLIVE配信となります。聴講には事前登録が必要です。

イベントの詳細や申込み方法は、下記URLへアクセスください。
<ネットショップ担当者フォーラム2022夏 公式ホームページ>
https://netshop.impress.co.jp/event/202209btob