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2022.08.31

goo Search Solutionが、ECサイト内のキーワード検索の利便性と精度を向上させる「キーワード置換機能」を提供開始 ~ユーザーの求める検索結果を表示させ、より選ばれるECサイトに~

goo Search Solutionが、ECサイト内のキーワード検索の
利便性と精度を向上させる「キーワード置換機能」を提供開始
~ユーザーの求める検索結果を表示させ、より選ばれるECサイトに~
http://searchsolution.goo.ne.jp/faceted-navigation-replacement/

NTTレゾナント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:楠木 健、以下NTTレゾナント)が提供するAI型ECサイト内検索ソリューション「goo Search Solution(グーサーチソリューション)」は、「キーワード置換機能」を本日より提供開始します。本機能により、ECサイト内でユーザーがキーワード検索を利用した際に、より目的の商品を見つけやすくなります。

1.キーワード置換機能について

(1)背景

goo Search Solution独自調査レポート『アフターコロナのEC市場動向』の調査結果において、1ヵ月以内にECサイトを利用した人のうち7割以上が、目的の商品を探す際にあらかじめECサイトで設定されているカテゴリから商品を探す「カテゴリ検索」ではなく、検索窓にフリーワードを入力する「キーワード検索」を利用していることが明らかになりました。さらに、同調査によるとメーカーやブランドの公式ECサイトを使う理由として、「信頼できるから」という項目が偽物や粗悪品を買いたくない思考を反映し1位に、「商品の探しやすさ」というECサイトの利便性に関する項目が3位にランクインしています。また、goo Search Solutionの別調査でも商品ページへの流入経路と購買の結びつきを算出したところ、キーワード検索をするユーザーが商品購入に至る数値が圧倒的に高いこともわかっています。
以上のことからユーザーから選ばれるECサイトになるためには、キーワード検索の結果としていかにユーザーが求める商品やコンテンツを提示できるかが重要と言えます。この結果を受けて、ユーザー目線で検索精度の向上に努めているgoo Search Solutionは、キーワード検索をさらに使いやすくするために、キーワード置換機能の提供に至りました。

(2) 概要

キーワード置換機能は、ECサイト内でユーザーがキーワード検索を利用した際に、より目的の商品を見つけやすくするための機能です。キーワード検索では、商品名そのものではなく「赤」などのカラー情報や「セール品」といった付加情報を商品名に追加して検索するケースがあります。しかし、通常のキーワード検索では商品説明文に該当キーワードが含まれていなければ、商品を検索結果に表示することができません。
そこで、本機能ではキーワード検索の情報を自動で絞込み条件の情報へ置換しています。例えば、ユーザーが「かばん 赤」と検索した場合、「赤」という言葉を絞込み条件のカラー情報に置換し検索します。その結果、商品説明に「赤」という言葉がなくても絞込み条件の「赤」というカラー情報を加味して検索結果を表示することができます。

キーワード置換機能の利用例

キーワード置換機能の利用例

 

(3) 置換内容の例

カラー情報のほかにも、送料情報、セール情報などのキーワード置換が可能です。これにより、直感的にキーワード検索を行うユーザーへより要望に合った商品を表示することができます。

置換内容の例

置換内容の例

 

2.goo Search Solutionについて

goo Search Solutionは、AIがユーザーの行動ログから自己学習し検索結果の最適化を行うAI型ECサイト内検索ソリューションです。当社提供ポータルサイト「goo」の運営の中でノウハウを蓄積した検索の専門部門が「gooのAI」技術を用いて、ECサイト内検索の利便性を向上させます。
goo Search Solutionでは、これまでにECサイトを持つさまざまな企業を業界問わず広く支援してまいりました。検索ワードの表記ゆれ対策やサイト内検索・行動ログの分析などAIを活用することにより、ユーザー目線のECサイト内の検索精度アップと手動チューニングからの解放を実現します。goo Search Solutionは、今後もECサイト運営の手間を減らしながらECサイトの売上向上を支援してまいります。
キーワード置換機能はgoo Search Solutionの一つの機能です。各ECサイトに合わせてソリューションをご提案します。

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