よくご相談を頂くECサイトの機能拡張
株式会社サンクユーではEC-CUBEをベースにECサイトの構築・保守・運用を行っております。
EC-CUBEですとASPサービスとは異なり、自由に機能をカスタマイズできることが魅力です。
その為、弊社には機能カスタマイズのご相談を頂きます。
今回は弊社によくご相談頂く機能カスタマイズをご紹介したいと思います。
貴社ECサイトへの実装の参考になれば幸いです。
1)非通過型クレジットカード決済
2016年4月に経済産業省による「クレジットカード取引におけるセキュリティ対策の強化に向けて」という実行計画において、ECサイトのクレジットカード情報の非保持化が定められています。
その為、ECサイト事業者は2018年までに自社ECサイト上でクレジットカード情報を直接扱わないようにシステム回収する必要があります。
いくつか方法がございますが、最も開発工数が少ないのが非通過型クレジットカード決済を導入することです。
弊社でも昨年から非通過型クレジットカード決済への切り替えのご相談を多数頂いており、実際に導入したECサイト様もございます。
2018年までにという期限が定められていますので、2017年の今年一番多いご相談となりそうです。
2)ID連携
楽天、Yahoo!、Amazonなど、個人情報や決済情報を保持している外部サービスと連携することで、ECサイト上で個人情報の入力やクレジットカード情報の入力の手間が省けるものです。
ユーザの動作の流れとしては、ECサイトのカート画面に他社IDログイン・ボタンを設置し、他社IDでログインすると、他社から個人情報やクレジットカード情報が自動で連携され、ユーザは入力の手間なく注文を完了できる。というものです。
ユーザの手間を省くことがコンバージョン率(注文率)を上げることに繋がりますので、ID連携は大変魅力的な機能です。
3)フォーム一体型ランディングページ
ランディングページ(LP)の重要性は10年ほど前から謳われています。
コンバージョンアップの為にLPO(ランディングページ最適化)という手法がありますが、日々LPOの手法も変わっています。
ここ2・3年は、ランディングページ内に個人情報・配送先・決済手段を入力するフォーム一体型が主流になっています。
ランディングページ内にすべてを詰め込む為、開発工数はかなり発生しますが、導入効果は大変あります。
なお、少し似たご相談で注文フロー短縮というものがございます。
個人情報入力→支払い方法・配送方法選択→確認画面→クレジットカード情報入力→注文完了と、注文が完了するまでにいくつもページを遷移する必要があります。
遷移するページが多いほどユーザの熱は冷めサイトを離脱してしまいます。
注文フローを短縮することでコンバージョンアップを狙います。
4)会員ランク制度
いわゆる顧客ロイヤリティ向上施策です。
自社ECサイトの商品に愛着を持って頂き、リピート注文して頂けるユーザを増やすことがECサイトの売り上げを増大させるカギです。
そこで、ユーザの心を掴み、ロイヤリティの高いファン(ユーザ)を育成する施策が必要となります。
会員ランク制度は、一定期間の注文金額によってランクを付与し、ランクごとに割引率を設定したり、特定のランクのみに特別セールを実施するなどの機能です。
5)ページ表示速度の改善
成功しているECサイトに多いご相談なのですが、データが多くなり、アクセス数も増えるとサイトのページ表示速度が落ちます。
サイトへのアクセスが急増することはECサイト事業者様にとっては嬉しい悩みではありますが、その一方でページ表示速度の低下が発生します。
ユーザは見たい商品ページがなかなか表示されないとサイトを離脱してしまいます。
ECサイトにとっては大きな機会損失です。
実は、これは検索機能とも関連している為、検索機能の改善を行うことでスピードアップが図れます。
(もちろん症状によっては、全体的な見直しは必要ですが。)
以上が弊社がよくご相談を頂くECサイトの機能拡張です。
貴ECサイトの参考になれば幸いです。
お気軽にお問合せください
ご要望に合わせたご提案をさせていただきます。
サービスのご説明をご要望の場合もお問い合わせください。
オンラインミーティングにて対応させていただきます。