AI(人工機能)による販売促進
今回は、AI(人工機能)による販売促進についてお話したいと思います。
国内でもここ2、3年でAIを用いたECサイト向けの販売促進サービスがいくつか展開されています。
2016年にはクライアントとのミーティングでも話題に上がるようになりましたし、実際にECサイトへAI販促サービスの導入も致しました。
そもそも「AIによる販売促進」とは何かと言いますと、「ユーザの行動を解析してユーザに最適な販促を行う」サービスを指しています。
もう少し詳細にご説明します。
1)サイト上でのユーザの行動を分析する。
サイト上でのページ遷移やマウスの動きによってユーザの行動を分析し、どのようなユーザなのかというユーザ属性を特定します。
- 新規ユーザ
- 訪問回数・訪問頻度
- 購入を迷っているか
などの属性を特定することが可能です。
2)ユーザ属性に最適な販促を実施
ユーザ属性を特定した後は、そのユーザに適した販売促進を行います。
※a~cは1)のa~cに相当します。
- 新規ユーザ用のクーポンを表示
- リピートユーザ用のクーポンを表示
- 購入を迷っている人用のクーポンを表示
などの販促を行うことができます。
上記のようにすべての属性に対して、クーポンを発行する必要はありません。
新規会員獲得に重点をおく時期はaのみ、単純に売上アップを狙いたいならcのみで効果を発揮します。
適宜、管理画面で設定すれば最適な販促をAIが行ってくれます。
尚、属性に合わせてクーポンを発行する為、クーポンの利用率(利用数/配布数)がアップするだけでなく、無駄なクーポン配布がなくなるため、利益は上がります。
今までのクーポンはやみくもに配布していたいので、本来クーポンがなくても購入するユーザまでクーポンを利用して割引価格で商品を購入していました。
しかし、AI販促の場合、本当にクーポンが必要なユーザのみにクーポンを配布するため、クーポンの非効率な配布がなくなります。
その結果、ECサイトの利益も上がる訳です。
AI販促の導入はいたって簡単です。
- AI販促のサービスと契約(初期費用と月額費用が発生)
- AI販促タグをECサイトに埋め込む
- AI販促管理画面で販促活動を設定する(どのようなユーザに、どのようなクーポンを配布するか)
- AI販促管理画面でリアルタイムに売上の動向、販促の動向、CVRなどを確認→今後の販促に活用
尚、クーポン配布以外にも、ユーザがどのような商品を好んでいるかを分析し、ユーザが好む商品をオススメ商品として表示する機能などもあります。
集客は成功しているが、集客後の活動がうまくできていないサイト運営者様はAI販促の導入を検討されてみてはいかがでしょうか。
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