レコメンド機能
今回はレコメンド機能に関する内容となります。
レコメンド機能はECサイトにおいて大変重要な機能です。
特に商品点数が膨大なECサイトにとっては、レコメンド機能は不可欠なものとなりました。
レコメンド機能には以下のようなものがあります。
- おすすめ商品
→ユーザの行動履歴からおすすめ商品を紹介する機能。 - この商品を見た人はこの商品も見ました
→現在閲覧している商品を見た他のユーザが見た他の商品を紹介する機能。 - この商品を購入した人はこの商品も購入しました
→現在閲覧している商品を購入した他のユーザが購入した他の商品を紹介する機能。 - 関連商品
→現在閲覧している商品に関連する商品を紹介する機能。 - この商品を購入すれば送料無料になります
→送料無料に。カートページで表示すると効果的です。
その他、新着商品、売り上げランキング、閲覧ランキングなども広義ではレコメンド機能となります。
現在、レコメンドASPサービスが多く提供されています。
それらのASPサービスは高機能でありながら導入コストも抑えられる為、独自にレコメンド機能を実装するECサイトは少なく、ASPサービスを利用するECサイトがほとんどです。
レコメンド機能の導入、もしくは現在利用中のレコメンド機能の見直しで貴ECサイトの売り上げもアップするのではないでしょうか。
最後にアメリカのBarilliance社のレコメンド機能に関する調査結果を記載致します。
ぜひ参考にしてみて下さい。
Barilliance社は、自社レコメンド機能を使用する世界中の300以上のECサイトのデータを分析した結果を発表しています。
Personalized Product Recommendations Stats
Barilliance社のレコメンド機能に関する調査では以下のような結果が報告されています。
1.レコメンド機能から発生した売り上げの割合
ECサイトの売り上げのうち、レコメンド機能から発生した売り上げの割合は12%。
2.コンバージョン率への影響
レコメンド商品をクリックしたユーザのコンバージョン率は、レコメンド商品をクリックしていないユーザよりも5.5倍高い。
3.レコメンド商品の表示箇所
レコメンド商品をスクロールしないで閲覧できるエリアに表示させる方が、スクロースしなければレコメンド商品を見ることができない場合に比べて1.7倍見られている。
4.レコメンドの種類
この調査で対象だった20種類以上のレコメンド機能の内もっとも効果があったのは「この商品を閲覧したユーザが購入した商品」でした。
5.パーソナライズされた販促の効果
パーソナライズされたレコメンド商品は、パーソナライズされていないレコメンド商品にくらべてCTR(クリック率)が2倍高い。
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