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EC関連ニュース

2019.10.02

2019年9月23日週のEC関連ニュース

10月1日から始まった消費増税。増税機会を利用した「増税前キャンペーン」、増税直後の「値段据え置きキャンペーン」など、各社様々なキャンペーンを設けているが目的はひとつ。消費の冷え込みなどがささやかれる中、好機に変える企業やサービスがどれかも楽しみにしたい。

Pinterestが画像検索からECサイト誘導を行う機能を強化

ECサイトにリンクした投稿写真をユーザーが探しやすくするため、画像検索機能「Pinterestレンズ」を改良したそうです。

ドイツのトップ3のeコマース企業、Amazon・Otto・Zalandoの2018年の総売上は1.53兆円に

引用元:eccLab

ドイツ三大eコマース企業である、Amazon、通信販売事業者Otto 、オンラインファッションサイトZalandoの昨年(2018年)の総売上額は、130億9,200万ユーロ(約1.53兆円)で、オンライン売上は、3社で国内大手オンライン小売業トップ100社の総売上の41.4%を占めているそう。

【Qoo10調査】EC利用が多い曜日と時間は?高頻度でECを利用するセグメントは?ネットショッピングと消費者マインドの関係を明らかにするレポートが公表される

引用元:ECのミカタ

よく購入する品目の1位は「日用品・雑貨」(60.4%)、2位は「衣料」(42.3%)、3位は「食料品・飲料」(34.6%)。EC利用の時間帯は週末の20~23時が多く、最も多く購入する商品の価格帯は「1000円以上5000円未満」(61.3%)だったそうです。

ネット通販で買い物する理由は「価格の安さ」が8割超え

ECモール「Qoo10」を運営するeBay Japanが実施した「ネットショッピングに関する調査」によると、約9割の人がECを利用しており、ECサイトを選ぶ基準は、価格の安さが8割を超えていたそうです。

ベルーナ、初の路面店舗・複合型店舗を川越クレアモール商店街にオープン

引用元:Eczine

ベルーナが展開する大人の女性向け通販ブランド「BELLUNA」が、川越のクレアモール商店街にグランドオープン。トータルファッション「BELLUNA/ベルーナ」を1フロア全面に展開し、2階には20~30代向けのカジュアルスタイル「GeeRA/ジーラ」、30~40代向けカジュアルスタイル「Ranan/ラナン」、40~60代向けカジュアルアイテム「BELLUNA SPORTS/ベルーナスポーツ」を展開する。

アイスタイル、「@cosme」のデータベースを可視化へ 新しい化粧品マーケティングの在り方を発表

引用元:MarkeZine

9月26日、「@cosme Partner Conference 2019」を開催し、代表取締役社長 兼 CEO 吉松徹郎氏がキーノートセッションに登壇。日本ロレアルの全面参画による連携強化、原宿駅前にフラッグシップショップ「@cosme TOKYO」を年内オープン、1日限りのコスメ祭り「@cosme Beauty Day」を12月3日に開催、などが発表されたそうです。

楽天の配送サービス「Rakuten EXPRESS」が九州に参入、人口カバー率は約29.5%に

9月24日、福岡県内の一部地域へ拡大したことを発表。これにより配送エリアは11都府県、人口カバー率は約29.5%に拡大。対象エリアは、東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、茨城県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県、宮城県、福岡県の一部地域だそうです。

楽天・Amazonの夏のセール満足度は?シャストシステム『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年8月度)』が公表される

引用元:ECのミカタ

大手ECモールの夏のセールについて聞いたところ、最も多くの人が利用したのは「楽天スーパーセール」(30.0%)、次いで「Amazon Prime Day」(24.0%)、「Yahoo!ショッピング プレミアム会員感謝デー」(16.7%)。ECサイト・アプリから新商品やキャンペーンの情報を受け取っている人に、最も商品購入に繋がっているSNSを挙げてもらったところ、「LINE」が最も多く(49.6%)、次いで「Twitter」(20.9%)、「Instagram」(11.3%)の結果だったそうです。

ECサイト構築・運営サービスのBASEがマザーズに新規上場

BASEグループが手掛けているサービスは、ECプラットフォーム「BASE」、オンライン決済サービス「PAY.JP」、「BASE」のショップを対象とした資金調達サービス「YELL BANK」があり、流通総額は、2018年12月期が前期比62.8%増の238億4400万円だそうです。

メルカリ、累計取引件数が5億件突破

引用元:Impress Watch

2019年9月18日時点で国内の累計取引件数が5億件を突破したと発表。日本国内の利用者数は月間1,350万人超。ユーザーの利用理由では「不要だったものが売れる」(29.5%)、「簡単に出品できる」(24.2%)が多かったそうです。

Web広告「苦手」が9割だが興味があれば4割がクリック

引用元:ECのミカタ

表示されて、「嫌だ」「クリックしたくない」と感じるWeb広告はとの問いでは、1位:動画広告、2位:バナー広告、3位:リスティング広告、4位:SNSのインフィード広告、だったそうです。

アマゾン、ペットの行動を追跡する「Ring Fetch」を発表

引用元:CNET Japan

米国時間9月25日のハードウェアイベントで発表した「Ring Fetch」。犬に取り付けられたRing Fetchの信号を近所の家のデバイスが受信すれば、自宅の庭からの範囲を超えた追跡が可能とのこと。犬がエリア外に出たことや、今どこにいるかを知ることができるそうです。