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EC関連ニュース

2019.10.29

2019年10月14日週のEC関連ニュース

10月初旬にオンワードHDは国内外の店舗の約2割にあたる約600店舗を閉めると報じられたが、EC売上高は前年同期比34%増とあった。2021年2月期にEC売上高500億円を目指すとされている。今後、求められるのは実店舗とECとの適切なバランスなのかもしれない。

楽天がファッション事業強化に向けた有識者会設立、元ギンザ編集長の中島敏子ら起用

引用元:FASHIONSNAP.COM

「GINZA」編集長の中島敏子をはじめ、「Numéro TOKYO」編集長でファッションディレクターの田中杏子と、スタイリストの熊谷隆志を加えた3人で構成。Rakuten Fashionのサイトデザインやユーザーコミュニケーションなどを強化するほか、様々なアパレル企業との意見交換会を積極的に行い、UI/UXの改善やサービス開発といったプラットフォーム運営に反映していく仕組みを構築していくそうです。

月額7800円で毎日着る服がシーズンごとに自宅に届く「Robes」がサービス開始

引用元:ECzine

骨格診断をベースにした同社独自開発の簡単診断をもとに、ユーザーひとりひとりに合ったコーディネートを提案し、シーズンごとに届く。毎日のコーディネートは、オンライン上で画像を見て手元にあるアイテムをその通りに合わせるだけで良く、今日着る服を悩むユーザーの負担を軽減するそうです。

Paidy翌月払い、ビックカメラやコジマ、ヤマダのECサイトに導入

引用元:Impress Watch

「Paidy 翌月払い」は、翌月まとめ払いのEC向け決済サービス。利用にはメールアドレスと携帯電話番号を使い、SMS認証して支払う。決済した代金は、翌月まとめてコンビニエンスストアや銀行振込、口座振替で支払えるそうです。

ニトリがファッションECをスタート

ニトリのグループ会社で、大人の女性をターゲットにアパレルを販売するNプラスは10月7日、公式通販サイト「N+公式通販サイト」をオープン。「私のための大人服」をコンセプトに、大人の女性が毎日着たいと思うファッションを提案。実店舗は現在、埼玉・富士見市と越谷市に2店舗展開、10月18日には東京・立川市に、同25日には千葉・松戸市にも実店舗を開設するそうです。

LINEとクーポン大手のカタリナが協業–店舗とデジタルを融合した来店促進が可能に

引用元:CNET Japan

大手スーパーマーケット、総合スーパー(GMS)、ドラッグストアなど、1万を超える全国の小売店舗でカラープリント方式の「レジ・クーポン」を提供する「カタリナ」。今後は、カタリナネットワーク内外の小売店やメーカーに対し、LINE クーポンへの参画を順次拡充させるほか、カタリナネットワークの購買履歴データなどを活用し、クーポンのパーソナライゼーションや、ロケーション情報を利用したプッシュ通知機能、POSデータとの連携強化によるユーザービリティの改善・効果検証など、順次サービスの拡充

Amazonが新レビュー獲得システム『早期レビュー取得プログラム』の提供を開始

引用元:ECのミカタ

Amazonの「早期レビュー取得プログラム」とは、ある商品を購入した購入者が、その商品を使用した体験についてレビューを通じて共有するように、購入者に促すプログラム。プログラムの最終目標は「いち早くレビューを獲得すること」であり、レビューを獲得することで、購入者は適切に購入の決断を行うことができ、Amazonではページビューや売上の増加につながるそうです。

店舗閉鎖を進めるオンワードのECは好調で2019年度通期は37%増の350億円見込む

オンワードホールディングスの2019年3~8月期(2020年2月期中間期)におけるEC売上高は、前年同期比34%増の153億円。2019年3月にはグループのEC事業やデジタルマーケティング事業を担う完全子会社「オンワードデジタルラボ」を設立し、デジタル戦略を推進していくそうです。

ライブコマース視聴者の約5割が商品を購入 ジャストシステムが『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年9月度)』を公表

引用元:ECのミカタ

EC利用経験者のうち「ライブ動画」を視聴したことがある人は16.6%。「ライブコマース」を目的に配信されたライブ動画を視聴して「商品を購入した」人の割合は50.0%、「いいね!をした」人は54.7%、「コメントや質問を送った」人は50.0%、「配信者をフォローした」人は44.3%だったそうです。

YOSHIKIの着物ブランドがオープニング飾る、楽天が冠スポンサー就任して初の東京ファッションウィーク開幕

引用元:FASHIONSNAP.COM

東京のファッションウィーク「Rakuten Fashion Week TOKYO 2020 S/S」が、10月14日の今日開幕。トップバッターはアーティストのYOSHIKIが手掛ける着物ブランド「ヨシキモノ(YOSHIKIMONO)」。オープニングステージとして、YOSHIKIのピアノ演奏が華を添えたそうです。

ヨドバシ.comに「石井スポーツ ストア」がオープン。商品数5万点

引用元:Impress Watch

ヨドバシカメラは10月16日、ヨドバシ・ドット・コム内に、石井スポーツが運営する「石井スポーツ ストア」をオープン。取扱商品数は石井スポーツ WEBSHOPの約5倍にあたる約50,000点でスタートし、取扱ブランド・商品数はさらに追加するそうです。

米消費者の27%はサブスクリプションに月額100ドル超出費–サービス乱立に困惑も

引用元:CNET Japan

Amdocs Mediaが米国時間10月15日に公開した調査結果によると、米国では現在、100を超えるストリーミングサービスが提供。また米国人の27%はストリーミングのサブスクリプションサービスに、ケーブルテレビの顧客の平均とほぼ同額の月額100ドル(約1万900円)以上を費やしているそうです。

グッチが成長率の高いブランドトップ5入り、2019年版「Best Global Brands」発表

引用元:FASHIONSNAP.COM

インターブランドが、グローバルのブランド価値評価ランキング「Best Global Brands 2019」を発表。20回目となる今年は、7年連続で「アップル(Apple)」が1位、「グーグル」が2位、「アマゾン」が3位にランクイン。ファッション業界からは「ナイキ」(16位)、「ルイ・ヴィトン」(17位)、「シャネル」(22位)、「エルメス」(28位)、「ザラ」(29位)、「アディダス」(45位)が上位50位以内にランクインしたそうです。また、最も成長率の高いブランドランキングでは「グッチ」がトップ5入り。