導入事例

導入事例トップ

BtoB向けEC、アプリ、デジタルコンテンツ配信事業者まで、幅広くご利用いただいています。

人気のインタビュー

ケーススタディ

資料ダウンロード 導入相談

EC関連ニュース

2022年10月3日週のEC関連ニュース
博報堂買物研究所は発表した「ブランドパーパスと買物行動」の調査。「パーパス買い」するユーザーは、年間購入額も高く、またサイト利用の継続性も非常に高い傾向にあります。現在は、これまでの「機能&情緒価値」から「パーパスの共感」への過渡期であり、そのための分析や施策がより重要となることは間違いないはずです。
2022年9月26日週のEC関連ニュース
Googleが7月に発表した2024年後半サードパーティCookieのサポート完全終了。それ以降にGoogleが採用するのではと見込まれているのが、「プライバシー・サンドボックス」と「コンテキスト広告」。Cookie廃止以降の各企業による広告施策が不確定な段階ではあるものの、残りあと2年、しっかりとした対策の準備は進めていきたいものです。
2022年9月19日週のEC関連ニュース
ECサイトの新設、リニューアルが話題になったEC業界。中でも注目は、横編機大手企業の島精機製作所が展開するオンラインストア「ブルーニットストア(BLUEKNIT STORE)」。潮流でもあるサステナブルであることと、自社の強みを生かした必然性の高いオンラインショップだ。今後も同じような、時勢と強みを捉えたサイトが立ち上がるのか楽しみです。
2022年9月12日週のEC関連ニュース
消費者の生活の細部にまですっかり浸透しつつあるSDGsの認識はネットショッピングにおいても、「安くて手軽に購入したい」意識から「より人権、経済・社会、地球環境に配慮したネットショッピング」へ着実に移行しています。EC事業者もその流れ理解し、行動することがよりファン獲得の条件として商品者に求められ始めています。
2022年9月5日週のEC関連ニュース
創業が1936年(昭和11年)、1960年に世界初の天ぷら粉を発売した老舗食品メーカー「昭和産業」が、新しくオンラインショップを開設した。自社ならではのユニークさを謳ったコンテンツを用意し、消費者が気付けていない商品の良さを訴求していく。最後発だからこその新しく斬新な取り組みが楽しみです。
2022年8月29日週のEC関連ニュース
コロナ収束後に訪れたい国の一位に選ばれた日本<参照:DBJ・JTBF アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査(第2回 新型コロナ影響度 特別調査)>。昨今の円安問題もあり、海外からの日本、及び日本製品に関する関心は高い。しばらく続くであろう円安に、EC事業者としてどう向き合うべきか考えさせるニュースに今後も注目です。
2022年8月22日週のEC関連ニュース
原材料費や燃料費などの高騰による値上げをはじめとする物価高のニュース。ECにおいても例外ではなく、原材料費、燃料費の高騰に加え、配送費の問題も身近で大きな課題にもなっています。より安価なもの、買い控え等の消費者行動を踏まえて、この難局をどう乗り越えていくのか各企業、各サイトの企画・運営力・実行力が問われそうです。
2022年8月15日週のEC関連ニュース
ゲリラ豪雨や自然災害が頻繁に起こる昨今、EC事業者として貢献しているのが、オイシックス・ラ・大地の「おたすけOisix」での取り組み。農業従事者への支援はもとより、そういった状況に何かしら貢献したいと考える一般消費者のニーズに応えているサービスです。地域性やアプリ通知機能など、ネットサービスならでは取り組みは今後も注目されるべき存在となりそうです。
2022年8月1日週のEC関連ニュース
「マリメッコ」が新しく立ち上げたECサイト「Marimekko Pre-loved」が開設。新作の商品ではなく、中古品やビンテージを扱うことで、サステナビリティを実現するブランドとしての認知も拡大されるはずです。自社ブランド商品をを広義の意味において、長く愛用してもらうファッション企業の取り組みとして、今後の他企業の動向にも注目です。
2022年7月25日週のEC関連ニュース
ギフトECに関するニュースが今週は数多く話題になりました。コロナ禍を経て、より関心の高まったギフトのEC化。「すでに知っているギフト商品である」「常に安定した在庫がある」など、ギフトECの特性に最適な商品にとっては、今後もより高いニーズが期待できそうです。