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EC関連ニュース

2019.04.24

2019年4月15日週のEC関連ニュース

4月17日に公正取引委員会が発表した「デジタル・プラットフォーマーの取引慣行等に関する実態調査」では、大手オンラインモール運営事業者による一方的な規約変更や利用料の決定について、独占禁止法・競争政策上の考え方を踏まえ、整理を進める方針でいるとされています。今後、運営業者には消費者に対して更なる丁寧な運営姿勢が求められることになりそうです。

LINE公式アカウントとLINE@が完全統合 新プラットフォーム提供開始

引用元:Eczine

従来LINE@を利用している企業・店舗は順次LINE公式アカウントへの移行が可能になり、またオンラインでのLINE公式アカウントの新規開設も可能となるそうです。

UNIQLOアプリをもっとも利用しているのは50代/ジャストシステム調べ

引用元:Eczine

10~30代が利用するCtoCサービスは「メルカリ」、40~60代は「ヤフオク!」だそうです。

サイフのひもは緩む傾向?改元とゴールデンウィークの消費動向を調査「Shufoo!」

引用元:ECのミカタ

改元を機に記念セールが開催されることに期待すると回答した割合が68.9%で、「期待しない」の31.1%に倍以上の差をつけたそうです。

軽減税率への対応済は2割以下 大企業IT役職者を対象に実態調査

引用元:ECのミカタ

税制改正による「経過措置」を「聞いたことがあるがよくわからない」「全く知らない」を合わせると全体の半数以上だったそうです。

2023年度には6,120億円規模へ 「ECにおけるネット決済代行サービス市場の現状と展望2019年度版」が公表される

引用元:ECのミカタ

2019年度から2023年度まで、ECにおけるネット決済代行サービス市場は、年平均成長率16.2%で推移するそうです。

GWの商機をとらえるにはどうすべき?2019年大型連休中の消費行動について分析【CRITEOレポート】

引用元:ECのミカタ

GW中の小売りは停滞する分、逆にレジャーやカルチャーなどが急伸するそうです。

コスメ情報は動画よりも画像重視?10代・20代女性を対象にした「美容系アプリ」に関する調査が実施される

引用元:ECのミカタ

若年女性はSNSでコスメ情報を収集し、動画より画像重視する傾向があるそうです。

ついにオンラインでもPayPay決済が可能に【2019年6月スタート】

引用元:ECのミカタ

2019年6月よりオンライン決済にも対応することが発表され、まずはYahoo!ショッピングとヤフオク!への導入を予定しているそうです。

アディダスが仕掛ける体験型&EC連動のブランドコアストアとは

地上4階、地下1階の5つのフロアで構成され、3階にはECとの連動性を高めるため、オンラインストアで購入した商品を受け取れる専用カウンターを設置するそうです。

Amazon Robotics導入の「川口FC」開業

引用元:通販通信

19年4月に稼働した「アマゾン茨木FC」、19年10月から稼働する「アマゾン京田辺FC」と同じ、最新型の「Amazon Robotics」を導入するそうです。

18年度ネット決済代行市場、19%増の2884億円

引用元:通販通信

決済代行市場はEC化率上昇で高成長を維持。また、後払い決済が急成長し、今後も高い伸びが予想されるそうです。

動画サイトの広告、テレビの見逃し配信・ニュース視聴時は“許せる”

引用元:通販通信

利用率の高かったサービスは、第1位が「Amazon Prime Video」(17%)、第2位以下の「Hulu」と「Netflix」の利用率はそれぞれ4%で、1位との差が年々拡大しているそうです。

メルペイ/サービス開始63日で登録者数100万人突破

引用元:流通ニュース

2月13日に三井住友カードとの事業連携を通じて非接触決済サービス「iD」に対応し、「メルペイ」の提供を開始したのが始まりだそうです。