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EC関連ニュース

2020.09.24

2020年9月14日週のEC関連ニュース

Instagramがテスト始めた商品、スポット、投稿をまとめて紹介できる新機能。テストの初期段階として作成できるのは一部のクリエイターやパブリッシャーに限定されているそうだが、明らかにEC促進を意図したものと考えられる。テストと運用後の展開にも注目していきたい。

総合消費は11か月連続のマイナス、EC利用は全世代でデジタルシフト&客単価増の傾向【消費増税~コロナ禍の消費動向】

デジタル消費の「EC」や「コンテンツ配信」はコロナ前に比べて大きく消費が伸長。「EC」は1人当たりの消費額が増加したことに対し、「コンテンツ配信」は利用人数が増えているそうです。

かっぱ寿司/ネットショップ「うまいもん市場」開始

引用元:流通ニュース

コロワイドグループのカッパ・クリエイトは9月18日、食品宅配サービスかっぱ寿司ネットショップ「うまいもん市場」をオープン。かっぱ寿司では新しい生活様式に合わせ、持ち帰りメニューの一層の充実、デリバリーサービスの拡大などを進めているそうです。

パルコが「PARCOオンライン商店街」、ライブショッピングで出店ブランド20店が参加

ライブショッピング企画は新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、非接触型の購買ニーズが増えている中、ショッピングセンター“パルコ”へ出店している各ブランドと、リアルショップでの買い物が難しい顧客との接点を作る新たな取り組みとして展開されるそうです。

ベイクルーズグループ、ECでの売上高が500億円を突破 前年比2割増

引用元:ECのミカタ

ECでの2020年8月期売上高が500億円を超え。510億円の売上げのうち、自社EC売上は391億(前年比137%)で、全体における自社EC比率は77%に達するそうです。

「巣ごもり消費生活」は続けたいが5割、ネット上での消費金額はコロナ禍以降で2897円増の1万9396円

ジャパンネット銀行の調査によると、「巣ごもり生活」を続けたいかとの質問への回答は、「続けたい」「続けたくない」がそれぞれ50%に。コロナ禍における「インターネット上での買い物金額」は、平均2897円増の1万9396円だったそうです。

「NARS」がバーチャルストアをオープン ブランド初のVRサービスを提供

引用元:WWD JAPAN

原宿駅前の複合施設「ウィズ原宿」1階の「NARS ビューティ・スクエア」を再現し、実店舗のような購買体験を提供。店頭のようにカウンターを回遊でき、気になる製品をクリックするとそのまま公式オンラインサイトに遷移して、詳細の確認や購入ができる体験型だそうです。

【中田英寿氏が選定】こだわりの逸品集めたECサイト「にほんものストア」開設

元サッカー日本代表の中田英寿氏が日本全国からセレクトした「こだわりの逸品」によるECサイトが9月15日、新たにオープン。中田氏が全国47都道府県をめぐる旅の中で、実際に足を運んだ2000カ所の中からセレクトした商品が揃うそうです。

世界のコスメ・日用品市場に異変か ニールセンが「COVID19拡大による日用品・化粧品カテゴリー消費と意識への影響 第1弾」調査を実施

引用元:ECのミカタ

ニールセンは、「新型コロナウイルスによる日用品・化粧品カテゴリー消費と意識への影響」調査の第1弾として、US、フランス、ドイツ、イタリア、UK、中国の6カ国の調査結果を公表。フェイスケア商品カテゴリーが上昇し、環境的に持続可能性が高いとか、天然原料による製品、さらには国内産という特徴を持つ製品の購入を増やしたと回答する消費者が多くみられたそうです。

世界文化リテイリング/ECで送料無料を実施/サイト利用者の購入促進

引用元:日流ウェブ

世界文化リテイリングは9月7日、ECサイトの送料無料企画をスタートさせた。EC利用のさらなる促進が狙いで、カタログからECに流入した顧客へのサービスとして運用するそうです。

コロナ禍のEC利用傾向、食品は利用者増・家電類は金額増が目立つ結果に

引用元:通販通信

調査の結果、全世代で消費行動がデジタルシフトが進んでいること、EC全体は一人当たりの消費額が増えていること、衛生品需要で2月は医薬品類が消費増だったことが分かったそうです。

Instagram、「商品まとめ」テスト開始 商品名や価格を表示し、外部ECでショッピングも

引用元:ECzine

Instagram上にあるおすすめの商品やスポット、投稿を「まとめ」として公開できる新機能のテストを日本を含む一部の国で開始したことを発表。Instagramのショッピング機能を利用しているブランドの商品を引用し、まとめを作成。まとめには写真や動画だけでなく商品名や価格も表示され、タップすると商品詳細ページに飛ぶため、購入したい場合は「ウェブサイトで見る」をタップして外部ECサイトでショッピングを楽しむことができるそうです。

JR東日本/東京みやげセレクトショップ「HANAGATAYA」EC販売強化

引用元:流通ニュース

JR東日本リテールネットは9月28日、運営するオンラインショップ「東京みやげ KIOSK モール」(楽天市場)を、これまで展開のなかった東京みやげセレクトショップ「HANAGATAYA」の人気商品を新しいラインナップとして加え、「東京みやげ KIOSK モール HANAGATAYA」としてリニューアルオープン。またJR東日本が運営するECサイト「JRE MALL」にも、「東京みやげ KIOSK モール HANAGATAYA」を同日オープンさせるそうです。

アイスタイルが越境ライブコマース運営を開始、新会社設立へ 美容ブランドの中国進出をサポート

引用元:ECzine

新たに越境ライブコマースを軸とするMCNの運営を開始し、自社育成ライバーおよび外部パートナーとの提携などを行うことで、美容ブランドの事業サポートを行うとともに、既存事業とのシナジー効果による、アイスタイルグループの中国市場におけるさらなる事業拡大を目指す考えだそうです。