【2022年度調査】EC市場規模は20兆円を突破!トレンドを経産省調査から読み解く
CtoC-ECの市場規模:インドア向け娯楽用品が売れ筋
フリマアプリやネットオークションを対象とした「CtoC-EC」の2021年における市場規模は、前年比12.9%増の2兆2121億円でした。2020年以降、巣ごもり需要の拡大によってCtoC-ECの市場も伸びています。経産省の調査資料によると、2021年はCtoC-ECの利用者の増加や、一人当たりの利用頻度の高まり、顧客単価の上昇といった動きも見られたようです。また、2021年の商品カテゴリの売れ筋については「インドアで楽しむエンタメ・ホビー用品が増加した様子が見られた」としています。
リピーターを増やすCRM施策が一層重要に
今回のコラムで解説した通り、EC市場は拡大を続けており、その背景には消費者の買い物のチャネルがオフラインからオンラインへとシフトしていることがあります。小売企業にとってECは欠かせないものであり、EC市場が拡大を続けている今こそEC事業を強化するチャンスと言えるでしょう。
ただし、近年は多くの小売企業がオムニチャネルを推進しているほか、メーカーのD2C参入が活発化するなど、EC市場における競争は激しさを増しています。リスティング広告の入札単価の高騰などによって、新規獲得コストの上昇に直面しているマーケターの方もいるのではないでしょうか。そして今後はコロナ禍が収束し、リベンジ消費が活発化することでEC市場の拡大が一服するかもしれません。そうなればオンラインでの顧客獲得競争が激しくなることは必至ですから、今後は「心地よい買い物体験」の実現やCRM施策を通じてECサイトのリピーターを増やすことが一層重要になるでしょう。
NTTレゾナントでは、自社ECサイトの優れた顧客体験(CX)を実現するサイト内検索エンジン「goo Search Solution」を提供しています。買い物体験を向上させるパーソナライズ機能や、リピート購入を促進するレコメンド機能なども提供していますので、自社ECサイトのCX向上を図りたい企業はお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
ECに関する独自調査をさらにご覧になりたい方はこちら
【無料DL】「独自調査と政府統計、40種類のデータで考察 アフターコロナのEC市場
goo Search Solutionを導入したECサイト事例はこちら
【導入事例】法人向けの商品を出し分けることでCVRを大幅改善した「cotta」
アフターコロナのEC市場動向
アフターコロナ時代に消費者から
選ばれるECサイトとは?
お気軽にお問合せください
ご要望に合わせたご提案をさせていただきます。
サービスのご説明をご要望の場合もお問い合わせください。
オンラインミーティングにて対応させていただきます。