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サイト内検索のAIに対する“5つの誤解” ベンダー選びに失敗しないための正しい知識を解説

2023年2月14日

【誤解4】検索エンジンベンダーはAIに任せきりで、人によるサポートを行ってくれない

【事実】要件定義からリリース後の運用まで、エンジニアや営業担当者がサポート

これもよくある誤解なのですが、gSSはAIを使ったサイト内検索エンジンであるがゆえに、「AIに任せきりで、人間によるサポートを行ってくれない」と勘違いされることがあります。

しかし実際は、gSSの要件定義からリリース後の運用まで、エンジニアや営業担当が導入企業をサポートします。要件定義においては、プロジェクトマネージャーやエンジニア、営業担当者などがチームを組み、導入企業が実現したいことを丁寧にヒアリングします。さらに運用を開始した後は、導入企業に対して定期的にヒアリングし、想定した検索結果が得られているか確認するとともに、必要に応じて改善策を提案します。

なお、サイト内検索エンジンをgSSにリプレイスする際の流れや、導入企業と弊社の役割分担は次のようになっています。より詳しい流れは、過去の記事で解説していますのでそちらも参考にしてください。

サイト内検索のリプレイスに!導入方法と注意点を図版で解説

【誤解5】AIのロジックはブラックボックスだから、サイト内検索を運用してもノウハウが貯まらない

【事実】オリジナルの表記ゆれ辞書は資産になる。また、「購入につながりやすい検索ロジック」などのノウハウも貯まる

5つ目の誤解は、「AIの検索ロジックはブラックボックスであるため、導入企業はサイト内検索エンジンの運用ノウハウが貯まらない」というもの。たしかにAIのプログラムは非公開ですので、ブラックボックスの部分があることは事実です。しかし、「どのようなロジックを組むか(=どのような検索順位にするか)」は、導入企業の要望を反映して設計します。ですから、どのような順位付けにすれば購入につながりやすいかといったノウハウは、導入企業に貯まっていきます。

また、導入サイトのログをAIが学習して生成した表記ゆれ辞書は、導入企業にしか使えないオリジナルのもの。サイト内検索のUXを改善するための武器であり、導入企業の資産になります。

昨今のAI技術開発の流れを踏まえると、サイト内検索エンジンに限らず、今後さまざまなシステムにAIが活用されていくことは間違いありません。今後は「AIを使いこなすスキル」がマーケターやEC担当者にとって重要なスキルになるでしょう。そういった時代に備える意味でも、今からAI搭載型のサイト内検索エンジンの運用に慣れておき、AIを使いこなすスキルを身につけておくことに意味があるのではないでしょうか。

いち早くAI搭載型サイト内検索エンジンを使うことが競争優位性につながる

サイト内検索のAIに対する5つの誤解について、正しい知識をお伝えしました。最後に、AI搭載型のサイト内検索エンジンを使うメリットを解説し、本稿を終えたいと思います。

AI搭載型のサイト内検索エンジンを使うメリットの1つは、運用の手間がかからないこと。gSSはAIがログ学習を通じて検索結果を自動的に最適化しますし、表記ゆれ辞書もAIが自動生成するため、人の手による運用は必要ありません。
実際に導入企業へ使い勝手を聞いてみると、「手動チューニングにかかる業務負担が減ったので、他の施策に時間をかけることができるようになった」といった業務効率性の改善も評価ポイントに上がりました。

日本は今後、労働人口が減少していくため、多くの企業にとって労働生産性の向上が課題になるでしょう。業務をできるだけ省人化しつつ効率を上げるためにも、AIを活用してサイト内検索の運用を自動化することの重要性は一層高まっていくはずです。

AI搭載型のサイト内検索エンジンは、優れた検索UXを実現できるという意味でも十分なメリットがあります。その上で、AIは学習期間が長くなるほど表記ゆれ辞書の内容が充実するので、使い続けることで検索UXの向上が期待できます。つまり、AI型のサイト内検索エンジンを競合に先んじて導入し、AIの学習を開始すれば、サイト内検索の利便性という点において競合よりも先を走り続けられるのです。EC事業における競争優位性を作り出すことができるでしょう。

執筆者:goo Search Solution編集部
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