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EC関連ニュース

2021年2月8日週のEC関連ニュース
小売事業者が考えるべき、2021年度の戦略立案におけるモバイルとデジタルマーケティングの重要性を示す10の統計が公開になった。コロナ禍によるECの加速、企業のCX、注目が集まるモバイルウォレット、企業ブランドについてなど、どれも今後の戦略において外せない統計であり、自社のサービスに照らし合わせて戦略を立てていくことが重要と言えそうです。
2021年2月1日週のEC関連ニュース
「動画活用の意識調査」がニュースになりました。ここ数年、動画によるマーケティング施策への需要が急増。実際に活用している企業の現状や課題が詳細に紹介され、共感されるマーケティング担当者も多いのではないでしょうか。情報の受け手となるコンシューマーの多くがスマホを利用する現在。5Gの普及による期待とともに、より動画ニーズが高まりそうです。
2021年1月25日週のEC関連ニュース
アメリカでのニュースレポート同様に、日本でも試着が必要となる洋服や靴などは、ECにおいて「試着」が一つの障壁とされてきました。一方で、ロコンドのように返品無料を大きく謳うことで気軽に試着をしてもらい、ユーザーのマイナス意識を軽減させて、業績を上げた企業もあります。ユーザー目線をいかに実行し、徹底できるかが競合から自社ECを選んでもらう大きな要因と言えそうです。
2021年1月18日週のEC関連ニュース
中国市場へのECに関連して、KADOKAWA子会社とエルメスのニュースが話題に。昨年からのコロナ禍を受け、企業のEC化、及びEC対策が一周回ったこともあり、より業績確保・拡大を狙う施策として、コロナ禍を脱出している中国マーケットへの施策も目立ったようなニュース。今後も、各企業による新たな販路拡大施策やDX化が話題がなると推測できそうだ。
2021年1月11日週のEC関連ニュース
2021年のトレンド予測が発表になり、そのキーワードそして、「サステナビリティ」「ファストファッション衰退」「オンライン・オフラインの融合」「期待を超えることで得られるチャンス」が挙げられていた。“単なるネットショッピング”で商品購入するだけ時代から“より付加価値の高いネットショッピング”を提供できるかが重要なキーワードになってきそうです。
2021年1月4日週のEC関連ニュース
2021年のスタートも引き続き新型コロナに関連したニュースが数多く見られました。業種別の違いは見られるものの、ECに関して、需要と共有の両者にインフラ面、マインド面でも大きな変化があったことに違いは無いようです。2021年もどのような新サービスや新機能が誕生するのか期待したい一年になりそうです。
2020年12月14日週のEC関連ニュース
新型コロナウィルスが席巻した2020年。世界中が変化を求められる中で、EC業界にとっても激変の一年になった。外的な要因とはいえ、より消費行動のEC化が進んでおり、今後もその動きは加速すると見込まれています。好機をいかに成長に繋げていけるかECサービス運営企業にとって、2021年も勝負の年になりそうです。
2020年12月07日週のEC関連ニュース
WWDによると、2020年の日本では女性の2人に1人が50歳以上となり、ミレニアル世代ほどのリテラシーはないものの、無視できない大きなマーケットになりつつある。一方で、Shopifyのレポートでは「若い消費者がビジネス環境を変える」と報告されている。二者択一する必要はないが、どの市場にどのような商品をどうプロモーションしていくか、EC事業各社の事業方針がより求められそうです。
2020年11月30日週のEC関連ニュース
アイスタイルが運営する「アットコスメ」では、口コミ数が前年より30%も増加したという。コロナ禍で生活スタイルが一変したことにより、EC需要が高まったことで、よりユーザーもECを身近に感じた結果でもあるようだ。ECサイトを訪れたユーザーがより購買意欲が高まる、コンテンツ、試作などナーチャリングもより重要になってきそうだ。
2020年11月23日週のEC関連ニュース
EC業界にとって大きな変化があった2020年も年末を迎え、この一年を振り返るレポートの発表が目立つようになり始めました。「楽天ヒット番付2020」「Yahoo!ショッピング2020年間売上ランキング」「SMBCヒット番付」「Yahoo!検索大賞2020」。デジタル化が急激に進む中で、売れる商品の傾向を読み解くヒントが隠れているかもしれません。