EC関連ニュース
2022年2月21日週のEC関連ニュース
単純に商品をオンラインで販売するECサイトではない、独自性を見出すニュースに注目です。「ZOZO」はユーザー参加型のアワードを開催することで、より顧客との接点増加と双方向性を感じることができます。また「港新地」ではマグロ解体ショーをネットで見たユーザーがそのまま購入できるライブ感で独自コンテンツの魅力を最大化しています。今後も、自社にしかない強みを持つECサイトの動向に気になります。
2022年2月14日週のEC関連ニュース
専門性が高く、個性豊かな新しいサイトが続々とオープンするニュースが話題に。どのサービスも大規模なマーケットを対象としたものではなく、ユーザーの高い購買意欲がその背景にあるとされています。今後も、購入意欲の高いユーザーにとっては無くてはならない、また他には存在しないようなECサイトの誕生が期待できます。
2022年2月7日週のEC関連ニュース
Googleが公表した「Google トレンド」。その結果から、いかに消費者が「セール」「割引」「クーポン」などのお得な情報に敏感であるかが伺えます。検索ワードの分析を次の施策に繋げることが重要です。定点的な検索ワードのチェックを半期、クオーター毎に行うことで市場の変化、自社サイトのニーズを正確に把握していくことが大切と言えそうです。
2022年1月31日週のEC関連ニュース
今週は「TikTok」に関連したニュースに注目です。「BASE」の次戦略のひとつに「TikTok」との連携があったり、広告媒体としても「LINE」「Facebook」に迫りつつあるニュースがあったり。Z世代だけななく、幅広い世代でのユーザーの利用が目立っています。今後、自社サービス、商品をどのチャネルで広告展開すべきか、ますます各社のチューニングが重要になって来そうです。
2022年1月24日週のEC関連ニュース
ECサイトでの差別化を進めるニュースが今週も話題に。アパレル企業のアダストリアがECサイトで食品の取り扱いを始めたり、インフルエンサーありきのブランド戦略を試みたり、ファーフェッチがVIP顧客向けのサービスを強化するなど様々。差別化はもちろん、その成長性にも注目です。
2022年1月17日週のEC関連ニュース
EC事業を念頭に置いた業務提携や買収に関連したニュースに注目。自社の強みを軸に、課題や強化事案など、他社を巻き込むことで効率よく推し進める狙いが見受けられます。今後も、企業間やサービス間同士での提携に着目していく必要がありそうです。
2022年1月10日週のEC関連ニュース
各所で2021年の数値成果がまとまり、そこから見えてくる2022年のトレンドが発表になりました。EC全体のトレンド、業界別のトレンドを踏まえつつ、どう自社のECサービスに照らし合わせて最適化を図っていくか、改めてニュースに着目してみましょう。
2022年1月4日週のEC関連ニュース
2022年の年明け、コロナ禍も丸2年になり、各社とも自社ECサイトの機能拡充が進み、より高いエンゲージメントを求める施策が重要になってきました。SNSでの告知やポイント付与、商品検索結果の最適化など、今年も各社の新たな取り組みに関するニュースに注目です。
2021年12月13日週のEC関連ニュース
「Pinterest」による2022年トレンド予測『Pinterest Predicts』が発表されました。消費者の価値観がこれからどこに向かおうとしているのか未来予測することがより重要な今の時代、ぜひ来年の施策へ参考にされてみてはいかがでしょうか。
2021年12月6日週のEC関連ニュース
年末らしい今年を振り返るニュースが多い中、ライブコマースサービス関連のニュースが多く見られた。激化する年末商戦に向けてローンチしたライブコマースサービスは各社ともEC事業をより活性化させるための施策とも言える。ライブコマースなど新たな取り組みを行うことで、これまで以上に自社ECのファン獲得が重要視されてきそうです。